なぜ これを 質問するのだろうか?

カナダで 妊娠から 出産までを経験させてもらいましたが、 疑問に思うことが。

検診で 医者に聞かれた

「この妊娠は 計画していた妊娠ですか?」

という質問。。。

 

今になって、  なんで聞かれたのだろうか?  聞く理由何なのだろうか??

と頭の中に残っています。 日本でも 同じ質問されるのかな? されないきがする、なんとなく。。。

ざっくばらんで、嫌いじゃない カナダの空気。  っていうか 好き。

単純に  計画した妊娠であったか否かを 医者が知らなければならない その理由を知りたい。。。

どなたか ご存知の方 いらっしゃいましたら、教えてください。