自意識 過剰に

私は 前途のごとく おしゃれとは ほど遠い生活をしているししてきた。

なにせ 体系も 太っている に(日本では)区分されているような 身長 体重を

高校2年から 維持してしまっている。  よって 合うサイズが探しにくい。  ユニクロなんて、女性サイズの 一番大きい LLでも 小さすぎて着ることができない。

たまに、  みんな そんなに 小さいのかな???  と 不思議に思う。

アウトレットには 小さすぎる ssサイズなんかが ごろごろしてるし、下着のsaleでは わたしのサイズは 見つけられないくらい、需要があるように思われる。

いっそ、 私の体格を 標準サイズ M とした規格で 衣類をデザイン、作成したら案外 良く売れたりして とか妄想する。  

日ごろ、 大きいサイズの店 とか 大きいサイズのフロア でないと サイズが無くって、 なんとなく恥ずかしかった 乙女たちが、堂々と3Lのかわりに Lサイズ、 XLサイズのかわりに Mサイズ を買うことができる お店があったら 嬉しい。

ユニクロは サイズが無くって使えず、 無印は かろうじて、妊婦授乳服の 一番大きなサイズがぴったり。  そんな私が、 そこまで太いかしら???? などとおもってしまうのだから、自意識過剰、自分が見えていないのだとおもう。

実用的 は大好き。雨が良く降る地で 暮らしていたころ、(もう7年以上前の話だけれど)、雨のときは長靴を履きたい と思い立って、それでも当時は長靴は 魚屋や漁師、おばあちゃんか小学生が履くくらいで、あまり若い人は履いていなかった、そして売ってもいなかった。

AIGLE のアウトレットでミドル丈の長靴を見つけて、高かったけれど、おしゃれだと信じて思い切って買って、やや恥ずかしがりつつ履いていた。  長靴で歩いていると、視線を感じた。『えっ、長靴????』  みたいな視線。 実際職場では 下駄箱の長靴を見た 同僚に笑われた、

長靴はいてんの????  と。

雨でも 徒歩が強いられる(車を持たない)私は、長靴がとても快適で、かなり気に入っていたけれど、笑いものにされてしまう切なさがあった。  AIGLEですけど~~~~!!!!  と めったにブランド物は買えない私は 内心 いばっていた わかってないな、、、、と。

あれから7~8年、 今では 長靴が 流行っているように見える。

靴屋には おしゃれ長靴のコーナーがあって、手ごろな価格で見栄えの良い(魚屋さんにみえない)デザインの長靴が 色々選べる。

自意識過剰な私は、   

「私が流行らせたかも」

とか思っている。  当時 笑われながら長靴を履いていた私、「靴が濡れちゃって、靴下まで濡れちゃって、下手したら翌日まで靴が乾かなくって困るより、長靴で雨対策すればいいのに。。。」  と 思っていた。  長靴なんて そうそう 履いてる人いないなか、履いていてよかった。  今の流行を見て  何だ、やっぱりみんなも 長靴の良さに気づいたんだ、遅い!!  と思っている。

私は 流行る前から 履いていたと えばりたいわけではない。 けれど、 自意識過剰に、 次に来る といいたいものがあって、それは、、、、

すっぴん、 ノーメイク。

すっぴん風メイク とかではなく、 まったく化粧しない。  

この 3年ほど 自分がそうで、 年相応 それなりの自分でいる その状態が なかなか心地良いため、世間もそうなれば面白いな、と。

そのかわり、ここぞって時には 叶姉妹 とか IKKOさんぐらい バリバリにきめてドレスアップする、そんなスタイル。

私も きらびやかな世界は 憧れるので、日ごろすっぴんでも、  『いいの、これは地元用、 銀座に出るときは きちんとするし。』  と高飛車に 心の中で言ってみたりすることもある。   

あ、銀座なんか、本当に縁遠い暮らしっぷりですけれど。