読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危険を感じるほど 暑い

もう 暑すぎて、エアコンを消しておく事ができません。

自室は6畳弱の広さなので、エコモードで26度の設定にしてエアコンをかけていますが、息子が眠った後ぐらいは エアコンを消してみるものの、消したとたんにじっとりと寝汗をかきはじめ、寝苦しいのか目を覚ましてぐずってしまう。

現在 午後3時30分、エアコンを使っていて 室温27.5度。。。。。。。。

エアコンを使っていないリビングへ行くと32度。。。。。。。。。

熱中症の話題がNewsにあがる連日のこの 異常な暑さ。  自分が子供だったころにはここまで 暑くなかったから、温暖化が進んでしまった結果?? だとしたら、後先考えず、自然を破壊して、汚い空気をまき散らかしてきた 自分たち人間の 身から出たサビ なのだから 文句言えない。

だけど、エアコンの使えない環境に生きている 自然界の野生動物たちが、私達人間よりも先に傷つき、命を落としていることを思うと、心苦しい。

死 という言葉をむやみに使ってはいけないけれど、冗談抜きに、死ぬほど暑い!!高齢者などは、夜中に熱中症をおこして亡くなってしまったりしています。 若い学生でさえも、部活などで野外で過ごしていて 具合を悪くしています。  (私の時代は 水を飲む事が許されない厳しさが 運動部にはあった気がしますが、今 それをやったら 本当に危険です)

きちんと水分をとって、できるだけ涼をとりながらやり過ごそうと思います。 皆さんも どうか 無理などせず、気をつけてお過ごしください!!!