
2歳児 イヤイヤ  装具もイヤイヤ

先月 新調してもらった 内反足の治療に使う装具 デニスブラウン。

実は 新しくなってからというもの、一晩中きちんと装具をつけたまま眠ってくれたことがない。   こんな事実、おっかなくって 担当医に言えないけれど(きっとあの鋭い目でいつもの100倍メンチ切られて、『内反足 なめんなよ!!』的な お叱りを受けるに決まってる) そんなことより きちんと装具を使えていないことで 内反足が再発してしまうことのほうが 恐ろしい。

 

新しい装具は サイズが大きめに作られているから 重くて嫌なのか? 

嫌と自己表現できるから 激しく嫌がるのか?

既に 骨格が成長に伴い内反足のポジションへ戻りたがっていて 装具が痛いのか?

自由が利かない状態が不快なのか?

とにかく 夜中に眠りが浅くなって授乳を催促してもぞもぞするときに、目ざとく装具を履かされていることに気が付いて、  「No!! No shoes!!

ないない!! 」  と言って自ら装具のマジックテープをバリバリと剥がしてしまう。   半分寝ぼけている状態だから、説得もできないし、脱がせてあげないとジタバタ動いて暴れて 力ずくで装具を外そうとしてしまう。

私も寝ぼけた状態で、ささっと装具を外してあげて、「眠ったら また履かせればいいや」 と思いながら授乳しているのだけれど、そのまま一緒に眠ってしまい、結局は朝まで装具せずに過ぎてしまう。

枕元の装具と ぐっすり眠っている息子を 朝一見つめては、

「また やってしまった、、、、」

と、暗い気分で一日をはじめなくてはならない。

下手をすると 寝かしつけの授乳で 私まで眠ってしまい、夜中に何度も授乳で起きるのに、  「やばい、装具履かないと、、、、、」  と何度も思いながら 一晩中装具を履かないまま朝をむかえてしまう。

5分 頑張って 装具を履かせてあげられたら、もう少し自分の睡眠も良質になっていたはずなのに、と これまたひどく落ち込んだ気持ちで 重い身体で

f:id:maricake0418:20150901070513j:plain

一日が始まる。

体力が無い自分が憎い!!!!!

ようやく 9月、 やっと大っ嫌いな夏の 猛暑が落ち着いてきたのだし、心もリフレッシュして、努力をしていこう!!!

秋 冬 大好き!!   住んでる場所は冬も 冬って呼びたくないほど暖かいけれど。。。。。    そろそろ  キン と冷え切って 雪がきちんと降ってくれる冬を迎えられる地へ 引っ越したい!!!