今でも 許しがたい 子父の行動

恋愛関係においてというよりかは  人 対 人  として、この人のこういうところが 本当に嫌い!!   と思うこと。 

猫の飼い方。

オスの猫を 親友が家具を引っかいたから捨てる と言っていたからもらったのをきっかけに、猫と暮らしていた 子父。 (この時点で 親友のチョイスもどうかと思う。)  飼うのはいいけど 登録や定期的な検診などもせず、もちろん 去勢もしていない状態で、野放しにして飼っているのが たまらなく嫌だった。

しかも、 水入れに飲み水を用意するのがおっくうなのか、トイレの便器で水を飲ませていた。。。    汚い。。。   便器に顔をつっこんだその足で、テーブルの上を歩き回る猫に うんざり。。。。  (もちろん 私は彼と同居などしたことがない、そんな人間とは)

カワイソウだし 猫にも人にも 不衛生だから 水入れを使ったら??   勧めても、  「そんなこといったって 水入れに用意しても 猫がトイレから飲みたがるんだから 仕方ない!!」  と言って聞いてもらえず。。。

彼がアルコールの依存症の断酒のために入院していた2週間、えさやりに通ったとき、私はトイレの便器にフタをして、 水入れに 飲み水を新鮮なものを用意しておいた。  そしたら まったく問題なく 水入れからきちんと水を飲んでいた。。。  怠け者の言い訳でしかなかった。。。

きちんと飼育できないのだったら 飼うな!! と常々思っていた。

去勢もしてない猫を野放しにして、 年間 どれだけの子猫が引きとりての当てもなく生まれてきてるか 想像してみやがれ!! と心の中で怒り心頭。

一匹でもそんな扱いで飼育しているというのに、 あるときまた 親友が猫を捨てると言い出した。(同じ人物) 「Highwayで車から外へ出すから お前も来い」 と言われて 猫がかわいそうで 引き取ることにした。」  とメス猫を紹介されたとき、  『私ならそんな人間とは 即効 縁を切るね!!!  っていうか、 どうするの? メスとオスを一緒に飼ったら どんどん 数が増えて 猫屋敷になっちゃうよ??』  と説教したけれど、『今はまだ子猫だし、次の給料で余裕があれば去勢するかも。。。  この子は 外を歩かない 室内猫に育てたいな。勝手な行動されるのは嫌だし。』と言っておきながら、 去勢することもなく 発情期をむかえ、『外にもともと飼っていた猫を出しておいて 食事のためには室内に入れるけれど、常に見張っておくから大丈夫』 とかなんとか言っておきながら、 あるときあっさりと 『うっかり 昼ねしてしまったら どうやらその間に 合体しちゃったっぽい、、、』

などと無責任にも言い出し、 4匹の子猫が生まれ、一匹は貰い手がみつかったものの

残りは当てがなく、不衛生がたたり親猫 子猫そろって虫がわき、彼自身もベッドで眠れなくなり、最終的には母猫 子猫を保健所に送ることに。

こんな 最低な出来事を持ちかけた人間と、それでもつるむことをやめない神経も信じられなかったし、命をキズつけている無責任さにも 本当に腹が立った。

やがて オス猫が事故亡くなったと聞いたときには、猫はかわいそうだったけれど、彼には同情よりも これで 無駄に命が生産されなくなってよかったのではないか?  という 冷たい考えしかなかった。

しばらくしたら また 近所の人が見つけた野良猫の子猫をひきとって飼い始めたけれど、相変わらずな無責任な飼育にうんざりだった。

最近になって FBのtimelineでその猫が事故で亡くなったと知り、  「もう やめたら?  生き物を飼う資格無くないか?」   と思っていたけれど一月と開けず、  『保健所から 新しく猫を 引き取りました』と紹介してる!!!

それに対して 

よくやったね、君はひとつの命を救い かけがえのない友達を得たのだ

褒めコメントが来ていたけれど、私はその裏で多くの命が犠牲になってきていて、原因をつくっていたのは この無責任な怠け者なんだが、、、、