厳しい日本

日本人は勤勉で、働き者。頑張りやさんが沢山で、そこまでがんばらなくってもいいのではないかって心配になってしまう。

社会から、それだけ期待されてしまうのだから、仕方ないかもしれないね。

でも、カナダで コーヒー片手に仕事するとか、それは私の責任ではないし って堂々としているところとか、もう勤務時間終わりだから と颯爽と職場を去ったり、 それでいて、ぷいっと 待遇を良くせよとストライキを決め込む カナダの人々を見ていると、  もう少し ゆるく生きませんか? と提案もしたくなってくる。

 

チップ目当てではなくても てきぱきと気持ちの良い接客ができる パートさんアルバイトさん。  民営化に変わってから 土曜日にまでも配達をしてくれちゃう 郵便局さん。  ありがとう が一杯!!!!!

f:id:maricake0418:20150927213155j:plain

f:id:maricake0418:20150927213600j:plain