変だよ、  おかしなものが流行っているみたいで、、、 滑稽ですらある。

この まだまだ 暑さが残る陽気のなか、(自宅のある市内は日中24度はある。しぶとい暑さにうんざりしている私) 街行く若者を見ていると、

ニット帽が 流行っているのですか??

と聞きたくなる。よく見かけるから、きっと流行っているはず

好きな格好で出歩けばよい と思うけれど、10月という響きに反して まだまだ気温が高いのに、ニット帽。。。。。

すごく 妙な感じ。

やっぱり ニット帽は 寒さの対策に着用という感覚があるから、 身につけたら暑いでしょうに、という陽気の中で 身につけられると 違和感がある。

しかも、かぶり方が又、おかしい。

ひねりを加えないと ファッションは成り立たないからなのか?  頭から 脱げかけているみたいな 中途半端な位置にかぶっている。。。

雪国のちびっ子が そり遊びのときなんかに きちんとかぶっている様子と違い、もっと浅めにかぶってる。

私には、 お年寄りの おじいちゃんが、ちゃんとかぶれなくって そうなってしまった、そんな 帽子の かぶり方に見えて仕方ない。

今から 10年前の冬、  雪の舞う 寒冷地に暮らしていた頃、職場の先輩が これに近いニット帽のかぶり方をして出勤してきたときに、  後輩が 大爆笑しながら、

『oo先輩、ニット帽が、なんか、うちの じいちゃんみたいになってますけど!!』

と言わずにはいられなかったのだけど、そんなかぶり方こそが いまどき らしい。。

 

も~~ 変だけど~~。 と笑えくる。

こういうのも 自分が年をとった証拠なのだろうけれど。。。

ここだけの話、 浅めにかぶられたことで頭頂部でぺろんと余ってしぼんでいるニット帽の先端が、  避妊用具 (男性用) を連想させると(私は)思う。

変!!