読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風邪をひいてしまった 息子

季節の変わり目、夜中に布団からはみ出して冷えてしまったのか、外出が続き何か悪いばい菌を拾ってしまったのか、 今日は朝から様子が違うと思っていたら、めずらしく昼前からお昼ねをし、 午後はありあまる体力がありそうな元気の良さで、公園へ行きたがったものの、鼻水が出始めたため、自宅で過ごす。

度々熱を計ったけれど、平熱。

早めのお風呂でさっぱりして、リクエストのおもちで夕食。

鼻水がおおくなり、 イライラしはじめる息子。  

子供の鼻水を吸い取ってあげられる道具で吸引すれば、すっきりしそうなのに、吸引は嫌がる。   思いっきりのけぞって嫌がるので、

「Is paper better?」

と聞くと

「Paper better!!!」

と答え、以来 隙を見ては 吸引を試みる私に気づくと

「No!! Paper better!!」

と はっきり言う。   このフレーズ、習得するの早い!!!!

 

嫌がるから 仕方ない 付きっきりで ひっきりなしに鼻を拭いてあげるのだけれど、自分でパジャマの袖で拭ったり、手の甲で拭ったり、そんなことをしているうちに 目を触ってしまうのか、突然泣き出し 痛いと言う。

「Always take the papare.」

と言いながら、鼻紙で拭くのだが、泣き止まず、大騒ぎ。   

瞳を観察したら まつ毛が一本眼球にひっついていた。  じっとしていてくれれば、コンタクトの保存液で濡らしたコットンで すっと取り除くことができるけれど、とてもじっとはしていられなさそうな機嫌の悪さに 諦める。。。

と、2分くらいしたら、 まったく同じ行為をして 目が痛いと泣き喚く息子。。。

収集着かないという騒ぎようだったけれど、泣きつかれたのと、風邪でだるいようで、チョコレートをゆっくりと食べながら眠ってしまった。

 

この チョコレート、キシリトール100%で作られているもので、歯磨きのごほうびや、外出先で アイスや甘いおやつを食べてしまった後に食べさせているもの。

 

眠る前の お休みチョコ としても食べている。

 

久々に9時前にねむってっくれたから、いろいろ片付けたいけれど、私もだるさを感じているので、もう寝よう。。。。。

家庭の事情で、休日は嫌でも外出しなくてはならない私。

自宅でゆっくり過ごすの大好きだけど、  長らく無いな。そんな休日。

息子は外出が大好きだから 助かっているけれど、 カレンダーが赤いと、憂鬱。 普通は反対だけれどね。

11月は また23日に旗日。。。。。。。。

嫌だな。