嫌なんじゃん

いろいろあって、偶然昔の知人とSNSで連絡をとれるようになった。

かれこれ20年は会っていないから、今どんな暮らしをしているのか、これまでどんな人生を歩んできたのか、気になって写真などをみさせてもらったけれど。。。

 

生粋の日本人であった彼女、ムスリムになっていました。

住まいは日本のようだし、名前ががらっとかわっていることから、結婚されて改宗したのかな?という感じ。

なつかしい顔が、それなりに時間を重ねた顔になっていて、でも顔をおおうスカーフが不思議で。。。。。。。

いいんです、信仰の自由は絶対に守られるべき、そう信じている。

わたしは 緩い仏教徒です。日本の仏教を信仰(と呼ぶには学びも行動も足りないが)しています。    うまれつき そういう家庭だったから ユルイ日本の仏教を信仰して来ましたが、この先もこのままで、このままがいいと思っています。 仏陀の教えは好きだし、しっくり来るものがあるし、先祖代々その方式で供養されてきたということもあって、ここで変えようとはなかなか思えない。

 

ただし、 無信仰 という宗教が存在するのならそこへ改宗するのは アリかなと考える。  自由を何より重んじるその宗教は、そもそも特定の神様や教祖様を設定、指定せずに、それでいて世の中の平和を祈り願い、信じる神様の違いで争うことを一番イケナイとする教えである。 人様を傷つけるなんてもってのほか!!!  色々な信仰が存在することを理解し、受け入れ、地球の上で仲良く暮らすことが モットー。 お布施はのシステムは無し ナシ ナッシング。。。  これを信じましょうと勧誘行為も行ってはいけない。。。。。 って、私が教祖になってそんな新しい宗教を作っちゃおうか? などと 高校生のときにも妄想していたっけな。。。

信仰に関することで差別や偏見があってはいけない と考えていたけれど、正直少しギョッとしてしまった。   大丈夫かな? と心配になってしまった。  過激にならないでねって思ってしまった。。。。。  これは自分の中にある偏見や差別ではないか。

勧誘とかに来られちゃったらどうしよう、、、とかね。

宗教を信じる気持ちは悪くは無いのだけれど、しつこく何度も自宅に来ては勧誘されることが(また別の宗教で)以前あったので、そんな気持ちになるのである。

ああいう 迷惑行為さながらの勧誘を熱心に神様を信じて信仰を守っておられる信者さんたちは強いられているんだろうか?   その裏には 信者とお布施を増やして 美味しいものでも食べようとたくらんでいる悪者がいるんではなかろうか??

個人的に、物凄い疑いの目である。

そういうものは、自分が必要だと感じたら自分でドアをたたきますから、勧誘しないで欲しい。  保険も宗教もメンバーズカードも、勧誘にはみんなそう思わされてしまう。

なんだかんだ言いながら、私、宗教とか、嫌いなんじゃん。

それぞれの教えを学ぶということへの興味は無くないけれど、その手の勉強会的な集いのその先にはやっぱり、  さあ、なんちゃらの神を信じましょう!!!  という強制的なPushがある。

 

サンタは信じているのだけど。。。。。妖精も信じてるんだけど。。。。

34丁目の奇跡 と邦題のついた古い洋画を見直したら、サンタを信じておこうと思えた。  心が温まる 良い映画でした。

あ、でもサンタ自体も大元は宗教がからんでいましたっけ???