叩く 息子

先々週あたりから 映画のストーリーにもらい泣きをするようになった2歳の息子。

泣いている様は 愛らしく、こらえているへの字の口なんかはたまらなくキュートであった。

 

それなのに、この数日は 貰い泣きしそうなシーンで、私を叩くのである。怒って叩くのである。  殴るに近いかも。 かわいくも無いし、怖い。

私わ悪いわけではないのに、映画の中で起きている悲しい出来事が、私が起こしたかのような当たり方である。

今日など、クリスマスツリーを倒して飾りが外れてしまった、という子供番組を見ていて、   「Oh no,The Christmas tree is broken...」  と言いながら一緒にTVを見ていたら、突如おお泣きをし始めて 力任せに私を殴るのである。ツリーが壊れて台無しだということがショックらしかった。

直すから大丈夫という説明する声さえさえぎられる ひどい泣き喚き方に、

この子、おかしいのでは?

と心配になってしまった。

私の子育てが間違っているかもしれないと不安が募ります。