読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パン

仕事でパンを製造するということをしていたこともあって、パンを作ることは今でも大好き。 食べることも大好き。   お米かパンか 片方しか食べられないとしたら、パンを取るほど、パンに情熱を注いで生きている。

 

でも、専門学校などでしっかり学んで資格を取ったわけではないし、作れるパンの種類だってたかがしれている。  本が出せるわけでもないし、人気のパン屋さん、本格的なパン屋さんで通用する自信も無い、とっても中途半端な パン職人見習いだった私。

 

業務用の大きなミキサーや高価な原材料は使えないけれど、秤とボウルひとつで 手捏ねパンを作ることに喜びを感じている。  出来上がりの味も けっこう美味しいから、簡単にできますよ~ と興味がある人に教えてあげたい。(姉が面白がって私のパン作りを見学し、そのときにアレコレ知っていることをレクチャーしたのが 先生ごっこのようで、楽しくって、「手際がいいね~」 とか褒められて ソノ気になっている)

 

もし自分が ひとりで切り盛りできる 小さなパン屋を開けたら、、、、最高だろうなと妄想する。   こんな時代だから、安くて、身体に良くて、おいしい。そういうパンを売りたい。   私のパンで元気を出してくれる人、小さな喜びを感じてくれる人がいるかもしれないと考えただけで ワクワクする。

f:id:maricake0418:20160410215531j:plain