内反足  経過 3回目のギブスまで写真

初めてのギブス (生後3日目から1週間) カナダ

f:id:maricake0418:20160420222657j:plain

f:id:maricake0418:20160420222841j:plain

小指がうっ血してないかしら? とナースが気にしたものだから整形外科医を呼んできて2度ほど確認してもらう。   ボールペンの先でつついて血色の変化があったため大丈夫といわれたけれど、1週間ずっと不安だった。

 

ギブス 2  (1週間) カナダ

f:id:maricake0418:20160420223545j:plain

初めのギブスよりもかなりつま先を外に向けた角度で固定。研修医が巻いたギブスに、ベテラン整形外科医な容姿のおじさんDrがダメだしをして、自ら手本を示すかのように巻いたもの。。。

これだから研修医は怖い。余分に泣く羽目になってしまった息子がかわいそうでならなかった。。。私ならいくらでも実験台になるから小さな息子はちょっと勘弁してくれと思っていた。

f:id:maricake0418:20160420224448j:plain

ギブス 2 を外した直後

向かって右の 息子の左足が内反足。  大きな特徴のひとつでもある つちふまず にみられる くの字のライン。 右足も内向きがちだったけれど、正常でくの字のラインも見られない。

 

ギブス 3 (1週間) カナダ

女医さんが担当。 研修医は見ているだけで、ほっとした。 けっこう浅めに巻かれた印象。 オムツ交換にはありがたいけれど、本来はもっと深く巻きつけて足の根本まで覆うことで ギブスがはずれてしまうのを防ぐよう。

f:id:maricake0418:20160420225414j:plain