似ているところ  子供と親

外見において、子供がいったい誰に似ているのかということは語るに飽きることがないテーマかと思う。

 

私は、自分のすべてがとても嫌いで、外見にいたっては髪質から指の長さまでとにかくすべてが醜いと思っているので、「あまり自分には似ないでほしい」 と思ってきた。

 

そんな私は、わが息子を、見た目云々ということはどうでもよく、とにかくかわいくてしかたないと思いながら、ごく正常と思われる親としての愛情を感じで育てているが、「思いっきり笑ってしまうと なんか ちょっと不細工だ、この子は。」 とある時から感じ出した。

高校時代の同級生とすごく久しぶりに会える機会があったとき、(それこそお互いの子供を産んでから初めて会えた)、 私がぽろっと「あんまり私には似てないんだよ。」と発言したところ、

「あ、でも笑った顔が完璧OOちゃん(私の名前)だよ~!!」

と言われた。   

納得しすぎて笑えた。

 

しかし私がいやだと思ってきた自分の口の形。それは遺伝せずに済んだんです。  私の口は、無表情でいると、口角が下がって不機嫌な口になってしまう(とっても運が悪そうな人相である)くせに笑顔になると、こんどは不自然に口がこわばる。

「あんた、もっと自然に笑えないの?」

私の写真を見た母に怒られる。不自然に力が入ったように見える口が、笑顔が気持ち悪いと怒るのだ。

そう言われると、なおさら上手には笑えない。

以来、私の笑顔は不自然で気持ちが悪いものだ、というふうに自分の中では納得している。

 

息子は忌まわしい私の口などは受け継がず、無表情でいても口角がひゅっと上がっていてなんともかわいらしい形の口をしているのである。   恋愛していたころ私がとってもとっても愛しんでいた 子父の口の形と全くおんなじ小さなお口。

少し前までは 寝かしつけにお乳を与えていたため、ゆっくりまじまじと息子の口の形を見つめる機会もなく気が付かなかったけれど、卒乳して、眠る前にのんびり顔をながめ観察できるようになった最近気が付いた息子のかわいい口の形。

息子も将来、誰かにうっとりとその口を見つめられる時が来るのだろうか。。。彼のガールフレンドにもぜひこの口の形のかわいさに気が付いてほしいものである。