読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども病院の待ち時間

小さな子供を連れての病院での待ち時間は、かなり気苦労があります。

多くの患者さんがいるから、予約した時間通りにさっと受診できるというわけではなく、少なくとも30分は待つことになります。

 

子供も病院ということでそわそわしてしまうし、帰りたがる。

病院が用意してくれている絵本で気をひけることもあるけれど、長くはもたない。。。

患者さんの中には術前の絶食をしていたりする方もいるかもしれないから、お菓子なんかでつることもできない。(バスの待ち時間とは話がちがいます。。。)

 

私が今まで子供に待ち時間に飽きさせない作戦として効果的だったのが、息子が大好きなトミカ。ミニカーの新車を手にしたら丸一日は夢中であそんでくれるようになってから、病院を受診するときにはいつも新しいトミカをひと箱持参して、

「いよいよ息子がむずがりそうかな。。。」

という限界まで待ち時間をつぶしてから、秘密兵器としてトミカを登場させます。

先生に診てもらう直前くらいに登場させられるのがBest。

箱をもたもたと開けたりして、なるべく時間を稼ぎながら上手にじらすようにして新しいトミカを楽しみます。

「先生にも見せてあげようよ、かっこいい車!!」

とかなんとかいいながら診察室に連れ込みます。  先生も上手に子供に付き合ってくれて、ご機嫌を取りながら なるべく息子が怖がらないように、スムーズに診察ができるようにしてくれます。 息子も目新しいトミカに夢中になっているので、泣き叫んだり診察途中で逃げてしまったりすることもなくなりました。

 

トミカは男の子のおもちゃで、私はあまり興味がなかったけれど、最近の新車、森永とのコラボでできたお菓子の車には心躍りました。

f:id:maricake0418:20160929235130j:plain

f:id:maricake0418:20160929235232j:plain

f:id:maricake0418:20160929235318j:plain

f:id:maricake0418:20160929235403j:plainキャラメルの荷台、Bakeという名前のチョコクッキーが座席の上部、懐かしのマリービスケットやChoiceという四角いクッキー。チョコボールが運ばれていて、イチゴ味、ピーナッツのチョコボールが積まれていて、 もしかしてフロントのライトがキャラメルのチョコボールかな?    お菓子大好きな私には本当に夢のようなこの車!!かわいい!!!大好き!!!   色も女の子っぽくって、あ~~かわいい、これ!!って親の私のほうが興奮してしまいました。  これは森永で働く社員の方々なんかも手にしたら嬉しくなっちゃう品ではなかろうか。  (特に商品開発とかで、「私が意見を出してイチゴ味のチョコボールが商品化されました」なんていう人には)

 

トミカって、幼稚園バスをオリジナルで作ってくれないだろうか?

子供が通った幼稚園の園バスが、ミニカーで再現されて卒園の記念品なんかとして手に入ったらすごくうれしいと思うんだが。。。入園もまだなのに、すでに卒園のことまで気持ちがめぐってしまう。。。  厳しすぎた残暑のせいかな?

昨日今日は特にひどかった。。。。9月の終わりに保冷剤を首に巻き付けてママチャリをこいで、のぼせてしまいました。。。