読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラッキーのジンクス、ラッキーコアラ。

f:id:maricake0418:20161105224803j:plain

ご存じ コアラのマーチ。 眉毛のあるコアラは何種類もあるデザインのなかでも一つだけだそうで、眉毛コアラに出会えたらラッキーである といったジンクスが昔流行っていた。

私の記憶では高校に上がる前、中学生のころにはそれを知っていた気がするから、かれこれもう30年くらいの歴史がありそうなこのジンクス。

 

最初、なぜ眉毛がついていることが特別になるのか理解するまでに時間がかかっていた私。  もしかしたら 普通の人とは少し違うのかも。。。。。。。

国語の試験でね、中学1年の時、ASKAの大ファンだった国語の教師がテストの問題にASKAの楽曲を用いたことがあったんだけど、

「今夜君のこと 誘うから 空を見てた」

という歌詞(始まりはいつも雨) のこの部分の歌い手の気持ちを述べよ   という問いに、

 

「君に会うは不思議なくらい雨が多いから、今夜は雨が降るかな?と思い空を見て今夜の天気を気にしていた」

 

といった感じの答えを求められていたであろう設問に

 

「今夜は君を誘うから、とっても特別な夜だから、うれしくって空を見上げてたそがれていた」

と答えて 大きく×をもらった私である。   

きっとずれてるんだろうな。とらえ方が。。。。

 

時間はかかったものの、なぜ眉毛があるコアラが特別になるのか、 なぜ彼が空をみていたのかを 正確に理解できた今、やっぱり眉毛コアラはうれしい!!!!!

あんまりお目にかかれない存在だし、これを見つけた時も、すごく偶然に、下手したら我先にと手を出す息子が食べてしまっていたかもしれないタイミングで見つけられたものだから、すごくうれしかった。

うれしすぎて 小さなタッパーで保存している。