パンケーキ  レシピ

 

 

 

 

ミックスがなくても、自分で粉類から作れるレシピ。

 

パンケーキミックスって、香料が気になったりするから、このレシピで作ることが多い我が家。

 

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ 1

塩  ひとつまみ

さとう 大さじ 3

 

卵 1個

牛乳 80g

生クリーム 大さじ 1

バター 10g

 

 

作り方

粉類をボールに計量し、泡だて器でさっと混ぜる。

卵を割り入れ、泡だて器でほぐしながら粉類と混ぜていく。

牛乳生クリームを少しずつ加え、なめらかな生地にする。

レンジで加熱 もしくは湯銭 などして溶かしておいたバターも加えて混ぜる。

 

生地を冷蔵庫で30分ほど休ませてから焼いてもよい。

 

 

このレシピで作ると 息子がおいしいとよろこんでくれる。

 

今回は カナダのお土産で メープルシロップをいただいたので、さっそくパンケーキ!!!   大好きなのに、高いからなかなか買えなくて、もう1年くらいは口にしていなかったメープルに感動!!!!!

待ち焦がれていたメープルシロップ!!!!!  と大興奮。

 

540ml も内容量がある こんなに重たく高価なものをはるばる持ってきてくれた友達に大感謝!!!!!

100均で手に入るオイルなどに使う容器に慎重に詰め替えて、、、、、

f:id:maricake0418:20161126221147j:plain

このオイルボトルは液たれがなく、切れも良いので、使い勝手が抜群!! 洗いやすく広い口で詰め替えもしやすいのでお気に入り。 メープル専用にしています。

 

f:id:maricake0418:20161126221307j:plain

1滴もこぼさずに 詰め替えました!!!!!!!!   こういう成功って快感。今日はいい日だって思えるくらい。

 

パンケーキの生地は、自宅にある材料で作ったので 今回は 薄力粉の代わりに 全粒粉。 生クリームとバターの代わりにピーナッツバターを大さじ2加え、牛乳を少し多めに90g使い、  ふっくらパンケーキではなく どっしりしていてザクザクとした口当たりの 香ばしいパンケーキに。

f:id:maricake0418:20161126221016j:plain

粉類をボウルに計量しあわだてきでざっと混ぜ合わせる

f:id:maricake0418:20161126222114j:plain

ボウルの中心に卵を割り入れ、ぐるぐると少しずつ粉類となじませていく。

まだかなり粉っぽいかな?というタイミングでピーナッツバターを加え練り合わせるように混ぜていく。

f:id:maricake0418:20161126222127j:plain

ピーナッツバターが混ざると記事はどてっとしたゆるいクッキー生地のようになる。そこへ牛乳を少しずつ加えて混ぜていく。(ここで牛乳が一気に入ってしまうとだまになりやすい。 急がば回れの精神で、少しずつ。)

 

f:id:maricake0418:20161126222222j:plain

牛乳が90g混ざって生地が完成。   パンケーキの生地らしくなる。

 

f:id:maricake0418:20161126221230j:plain気持ち 焼きすぎてしまったけれど、完成。

直径 16cmくらいのパンケーキが3枚できた。

 

メープルシロップをかけて、たっぷりかけて息子と2人、久しぶりのパンケーキを堪能。

本当にうれしかったな。

メープルシロップ、おいしいな~!!!