いちいち 言わないで  と 言わなくても わかるだろう

親に 「ああしろ こうしろ、」 「何度も 言わせないで 言われる前にやりなさい!!」 と叱られながら 宿題、片づけなどしていた私の子供時代。

親がしびれを切らして 口出しすると

 

「いちいち言わないで!!わかってるよ~!!!」

と反発したりしてね。

親として私は、いちいち言わなくても、できるまで待つ、、、、これもつらいかな。。。。上手な働きかけ、促しをできる親になりたいな。。。

 

 

「言わなくても わかるだろ。」

というスタンスで、淡々としている旦那さんに、「愛情表現がほっとんど口からでないし、何なら何考えてんのかよくわからないよ」 と不安がる姉。

 

姉の家庭の風景を私が見ている限りでは、 確かに表現が口から出ないけど、シャイな性格で、もともと 淡々としているタイプの旦那さんなだけで、 そこに愛はあるのが 行動から理解できる。

 

でも、やっぱりきちんと言ってもらいたいものである。

 

いちいち言わないで!!ってことは言われがちなのに、言ってもらいたいことは「言わなくてもわかるだろう!(行動で示しているじゃないか!!)」 なんてにごされちゃうのって、 特に日本では多い気がする。

 

カナダで生まれ育った子父は、  大げさすぎるくらい愛情表現が口から出てくれるタイプで、そんな甘い愛情表現の中にいられる時間は最高に幸せだったけれど、

行動が 伴って無くね??

とか思ってしまい始めると、猜疑心に飲み込まれて苦しくなってしまうだけであった。。。

 

私って、幸せを遠ざける天才かも。。。

 

愛情表現は、いちいち言ってほしい!!!

薄まっちゃう なんて カッコつけてないで、ばんばん言っちゃいなよって 年を取った私は思うけどね。