静岡市に 二人乗り自転車????

昨日目にしたローカルニュースで、静岡市長がはじける笑顔で2人乗り自転車に乗って駿府城の周りを走っている映像が流れていた。

軽井沢ではよく目にしていた2人乗り自転車。(子供を乗せるタイプではなくって、大人が2人でのって一緒にペダルをこいで進む自転車)

私も軽井沢に住んでいたころは 家族や友達が遊びに来るたびに 観光客気分で2人乗り自転車をレンタルして走っていたっけ。

 

軽井沢は空気がきれいだし、別荘地の森を走るのは本当に楽しかった。

 

でも、、、、それを静岡で?

 

ちょっと違和感。

 

市長さんは満面の笑みで

静岡市は坂も少なく、自転車で走ることに非常に適している。」

と、観光客を呼び込む魅力の一つにしたいって張り切っていたけれど、

私、ママチャリであちこち移動するけれど、とっても自転車が走りにくいと感じている。

 

地味に坂もあるし、安倍川という大きな川にかかる橋を渡るにも、当たり前に苦労しているし、空気も悪い。 景観だってそこまで美しくない。。。

 

もう少し 歩行者 自転車 自動車 が安全に快適に行き交える道路に整備しなおして市民の幸福度を上げてから、2人乗り自転車の導入を考えてみてはどうかと思ってしまった。

 

しかし、あの2人乗り自転車、後ろに乗るとハンドルを切れないから慣れるまで結構スリリングなんだよね。走り出しも2人でせ~のって声かけあってよろよろしたりするし。

 

でもそういう感覚に大笑いしながらきゃあきゃあ走っていたあの頃が懐かしいな。。。

楽しかったな。