読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子に初めての 哺乳類のペット。

ハムスター。

 

私は小鳥がほしかったのだけど、くるくる走るハムスターがかわいくて、どうしてもハムスターを譲らない息子。

ジャンガリアン ハムスターの男の子が 息子の初めての 哺乳類のペットになった。(お年玉に感謝!!!)

 

手を洗う回数が増えて、息子の手まであかぎれがちらほら。 今年の冬の寒さは 久しぶりに冬らしくって、いいんだけれどあかぎれがつらい。。。

 

温暖な静岡にも、本当に珍しく雪が舞った1月にやってきたハムスター。

なにか雪にちなんだ名前を付けたいなと思っていたものの、息子の意見は

 

Mice

 

マイス。。。。1っぴきだけど、複数形で呼んじゃう??

 

My Mice!

と、息子がうれしそうに呼んでいるから、まあいいか。

 

あなたのペットは?

ハムスター

ハムスターの名前は?

マイス

かわいい?

かわいー。

 

時々、手の中で動くハムスターに

この小さなおててが かわいい

とうっとりしている息子を見ると、幸せな気持ちになる。

 

 

しかし、ネズミって害虫として扱われたりもする生き物なわけで、、、、、、ときどき害虫と戯れて喜んでいる息子、という妙な目線で見てしまうと、それはそれで滑稽で笑える。

 

小さな小さなハムスターは愛らしくって、命そのもの。

生き物を慈しむ心を、3歳ながらきちんとはぐくんでもらえたらうれしい。

小さな体で、精一杯生きて、命の輝きを見せてくれるMiceに感謝。