読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子が集中して遊ぶ 知育おもちゃ

f:id:maricake0418:20170304001609j:plain

もう購入してしばらくたつけれど、このボールが転がるおもちゃ、息子は最近とても集中して遊ぶように。

買ったのは、2歳になるかならないかというころだったから、1年以上は自宅にあったもの。ボーるをなくしやすい、という欠点と組み立てると若干のバランスの悪さが起こることもあるけれど、「長く楽しめそう」という第一印象は正しかった。

 

最近になって、パーつを息子が自分なりにつなぎ合わせて組み立てようと試みたりして、「知育」が効果を出してきた。

 

このおもちゃは公文式がプロヂュースしていて、なんとなく信頼できそうな感じもして購入したものだけど、じいじやばあばが付き合って遊んでくれたら、彼らの脳の活性化にも役立ってくれそう。私もだけど。

 

見本の写真を見ながら組み立てるのもいいけれど、なかなか辻褄が合わなくてイライラするので、(息子が待ちきれなくて やいやい言うから時間をかけて取り組めないし)思いつくままオリジナルのタワーを組み立てていくのが賢明かも。

 

ちょいちょい アドレナリンが出てるのを実感しながらタワーを組み立てて、(慣れてしまえば早いもの)「さあ遊びたまえ!」と息子に託せば小1時間は夢中になって遊んでくれたりもする。一緒にボールを転がして、どこへ流れていくのかを眺めているのも楽しいし、親子で楽しめるとてもいいおもちゃだと思う。

 

車のタイヤが回転するのを見ているのが好き、ボールが転がるのを見ているのも好き、自分が回転することも好きな息子。

じっとボールの流れをながめている息子の真剣な顔つきは 天才に見えたりする。

どんなことを考えているのかな?と想いを馳せる時間は幸せ。

 

次に買い足したいおもちゃNo。1!!!

もっともっと壮大なタワーを完成させたいという欲求が、私に来ていて。。。

今はもっと面白い形状の部品も販売されているようだし、就職して払うもん払ったら、絶対に買い足そうと決めている。

f:id:maricake0418:20170303234556j:plain