読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子の発達の遅れ 8か月。。。

療育の親子教室でお世話になっている施設の先生に個別面談をお願いして 初めて受けた 発達検査。

積み木を指示通りに積めるか? とか イラストの表情を理解できているか? 自分でマルや三角を描けるか?  などなど 30分近いテストを息子が受け、(私も横で見守り、言葉が通じない部分を通訳) なんとかテストの問題をすべて終え、先生から伝えられた結果が

 

 

今、3歳8か月ではありますけど、発達のレベルとしては、、、、、、3歳くらい。

おおよそ8か月の遅れがあって、発達はちょっとゆっくりかな。。。

 

というもの。。。。。

 

もう 息子に関しては 産むと決めた時から 何があろうとまるっと受け止めると決めていて、いろいろあっても その都度受け止めてきたし、いちいち落ち込んだりしている時間もなかったのだけれど、  今回はなんだか ショックを受けてしまった私。

 

もう日々ただただ慌ただしくて、いちいち自分の感情に向き合ってる暇はないんだけれど、だからなのか? 久しぶりにどかっと高熱が出て丸1日寝込んでしまいました。。。

 

今、やっと日常をこなせるように回復したので また検査のことも記録しようと思う。

熱の寒気のあとの めまいが出ていた時間、家事をやっていても ちょいちょい手元が狂ったり どうしようもないミスを連発したり、お酒なんて入っていないのに酔っ払いみたいな動きになってしまった。

 

ああ~!!いつも通りに動けるのって 本当にありがたい!!!  朝1のコーヒーがおいしく飲めるのって、幸せ!!!!