息子の動画依存を断つ!!!

先日の発達検査で 8か月の遅れを指摘されてしまった息子。

今まで親子教室で私たち親子を見守ってきてくれていた 信頼している先生にお願いしたから、先生のアドバイスや「もっとできそうなんだけど、、、生活面の改善はできないものか?」といった表情を 素直にうけいれられた。

 

そして、発達検査の翌日から 自室にあったパソコンを「壊れてしまった、ママがコーヒーをこぼしてしまったの。。。」 ということにして片づけてしまった。

 

朝起きて一番に

「動画見たい、OOOを見る」

と言う息子。嫌だなと思いながらも家事を進めるために 息子のお守りを任せたくて 仕方なく希望の動画を見せてしまってきた私。   猛反省。

 

怒って癇癪を起すかもしれない と思っていたけれど、意外にも息子はすんなりと受け入れてくれて、おもちゃ箱から遊びたいおもちゃをもってきては 遊びだして、部屋はものすごい勢いで散らかっていくけれど、鼻歌を歌ったりしながら ご機嫌に過ごしている息子を見て、

「もっと早く動画を断てばよかった。。。。。」

と反省。

 

動画に注意をとられない分、ご飯が並べばテーブルに座っていてくれるし (でもおもちゃで遊びながらの食事にはなってしまうが) 会話も増えた!! 

ただ、家事全般、息子と遊んでは家事をして、の繰り返しなのでなかなか進まず、夕飯の始まりが遅くなったり、私の気力が途切れたりもする。

 

それでも、動画に支配されない生活は、すごくいい!!!!!

 

テレビの子供向け番組に興味がない息子。

自室にテレビはないけれど、リビングにあるテレビで時々映画を観たりするくらい。

 

息子が赤ちゃんの頃から おかあさんといっしょ でうたのお兄さんを担当していた 横山 だいすけお兄さんが 今日 3月30日、新しいお兄さんと一緒に出演して交代になるみたい。

 

今日くらいは その歴史を見届けたいな。。。。

(だいすけお兄さん、劇団四季に所属していたこともあり、高校生のころからうたのおにいさんになることを夢見ていた という経歴がすごく好きなんだよね。)