子育て中の 寝不足

寝不足は、子育てにはつきものだけれど、お昼寝が許されないママにとっては、本当に日中の気力体力に影響が半端ない!!!

 

最近、息子の入園グッズの作成で、深夜までチクチクお針子作業に没頭しているんだけど、夜には集中力が冴えていて、楽しく夜更かしできるのに、翌日のお昼ご飯のあとの眠気がたまらなくきつい!!!

 

気絶か?という勢いで眠っていることとかもある。

「ママ!!!起きて~!!!!!」

と容赦なく起こされて、遊びに付き合ったり家事をこなしたり。。。

 

昔 ドリフのコントで、夜勤をしている警備員か何かに扮した 志村けん と 加藤茶 が居眠りをして スチール製のおせんべいの缶か何かの蓋で頭をたたかれて起きる、というがあったけれど、

「今、寝てた?俺?」

とたたかれて目覚めたほうが 痛そうに言う姿が面白くて笑っていたけれど、まさに そんな気持ち。

 

え?今 ママ 寝てた???

みたいな。

 

強烈な眠気が 睡魔 と表現されるのが良くできてるよなと思えるくらい、厳しい昼間の眠気。

 

寝たいときに 眠れる

寝るべき時に 眠れる

 

どちらも とても大切で、なかなか難しい。。。。。