読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子 初めてのお弁当 幼稚園にて

先日は給食が無い、お弁当を持参していく日だった。

初めてのお弁当、、、、、、、

食べきれる量を、なるべく好物を持たせてください

と言われていたので、

f:id:maricake0418:20170505111333j:plain

小さめの玄米おにぎり 鮭のふりかけ

甘い卵焼き

ミートボール(石井のお弁当くん)

じゃがいも、ピーマン、玉ねぎのチーズ焼き

といったメニューで、たくさん食べてきてね~!! と見送った。

 

帰りのバスを降りてきた息子は、いつも以上に疲れ果てていて、顔には涙の跡。

どうしたのか 聞いてみると お弁当の時間に泣いてしまったという。

 

おにぎりを一つ残しただけで、すべてをきれいに食べてくれていた。しかも残してきたおにぎりを「ママにお土産。。。」とつぶやく息子。

 

担任の先生から電話がきて、お弁当の時間に泣いていた話、普段の給食の時間も2,3口食べるともう食べることをやめてしまって、両手を膝に置いて固まってしまっているという。  声をかけると泣いてしまうそう。

どうしたら上手に自分で食べられるようになるのか?

どうしたら 給食の時間が楽しみになるのか。。。。

 

自宅では自力で2~3口しか食べなくても私が手伝ってしまうから、それが習慣になってしまったからきっと今 幼稚園で息子が苦労してしまうんだろうな。。。。

 

でも自宅での食事だって永遠に待ってあげられないし、栄養は取ってほしいから「食べないからお皿を下げますよ~!!!!」なんてことも なかなかできないんだよね。。。

 

母親として、ダメだな~って我ながら思う。

 

GW中に練習しようと意気込んでみたものの、息子も私も風邪をひいてしまってそれどころではない感じになってしまっているし。なんだかな~。