読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100均で買えるおすすめおもちゃ  プラレール風線路

最近の100均の商品は品揃えも品質も 一昔前のものより格段に良くなっている。

Daisoさんなんかは300円から500円くらいまでの商品もおいているけれど、納得できる品物が多くて 見て回るのが楽しい。  下手にホームセンターで高価なものを買うよりも賢い買い物をして節約できることも。

 

息子がだいすきな TOMIKA のプラレールはお値段が張る分、トーマスの仲間がそろったり、仕掛け付きの情景が楽しかったりしてクリスマスや誕生日のプレゼントの定番になっている。

 

しかし、さんざんプラレールを集めた後でも、つい買ってしまったのが100均のプラレールもどきの列車と線路。

 

初めにサークルが作れるだけの分の曲線レールと新幹線の車両を買って具合をみてみた。(値段は400円)

 

なかなか調子が良く、やや線路を組み立てるのに力がいるものの、息子が喜んで遊ぶので幼稚園をがんばっているご褒美として少しずつ線路を買い増やしていった。

大きな店舗では交差する線路や陸橋、踏切や小さな線路など様々な部品が手に入るので買い物していて楽しかった。散財してしまったかな?と思いながらも、絶対長く楽しめるという思いで買い集めた結果、コンパクトなスペースでダイナミックな電車遊びが可能になって 良い買い物だったなと実感している。

 

今日などはせっかくの連休中だったものの、親子で体調がすぐれずで自宅にこもっていたので、このおもちゃがとても役立ってくれた。(私にはプラレールを広げて遊ぶ体力が無かったので)

 

f:id:maricake0418:20170506202010j:plain

狭い室内でも、家具をさっと隅に寄せてぱぱっと線路が完成できる。

息子は電車の蓋を開けて電池が丸見えの車両を2台走らせて競争させることに夢中になっていた。

プラレールで遊ぶとなると、テーブルやいすをまずかたずけてってしないと楽しい線路が完成させられないけれど、100均ものは作りが小さいからコンパクト!助かる!!

 

しばらく遊んで、おかたづけ。

収納にはこれまた100均 Seriaさんのビニールバッグ。

f:id:maricake0418:20170506202640j:plain

おおまかに 線路を種類別に(髪を結ぶのに使う)ゴムで束ね、小さな線路はジップロック的なビニールにしまってから大きなファスナー付きのビニールバックに収納。

沢山買い集めてしまったので、袋2枚に収める感じ。

そそsf:id:maricake0418:20170506203024j:plain

 

それでもそれほどかさばることもなく片付いてくれるから、本当に重宝している。

この2袋を、例えばお出かけ先なんかに持っていきたいよって時でも、苦にならないサイズ感、軽いし。

 

プラレールももちろん良いけれど、Daisoのこの列車シリーズも大好き!!!