腎石灰化  経過を見ましょう という結果だった人間ドック

椎間板ヘルニアからくる腰の痛みをのぞいたら、普段痛いところはなかった私の体。生理痛だって全く縁がなく、子宮あるのかな?と悩んだ10代後半もあったほど。

 

去年のドックを終えてから、たまに左のおなかが痛いかもと感じることがあった。

しかし病院に行く時間もお金もないまま、先日の人間ドックを受診。

腹部エコーがあるから、何か悪ければ判明するかもと期待していた。

 

案の定、腎石灰化 というのが左の腎臓におこっているらしい。

 

ひどくなると 腎臓結石 になってしまうそうだから、気を付けたい。

血液検査でも、アルブミンの値がまずい感じで、かかりつけの耳鼻科の先生に相談するようにとのこと。

先月、高熱とのどの痛みを繰り返したので、耳鼻科で診てもらっていたのだ。

耳鼻科では扁桃腺炎であると診断され、1週間抗生剤、抗菌剤の薬漬けになっていて、その薬飲み終える直前で人間ドックを受けたので、薬の影響でアルブミンの値がおかしいかもしれないから、耳鼻科医に聞くようにとアドバイスされたものと思うが。。。

 

あまりに喉が痛かったし、高熱を繰り返すのが不便だったので、思い切って耳鼻科にかかったけれど、そこで喉を見るために鼻から内視鏡を入れて調べられたものだから、保険を使っていても3千円近くお金を払うことに。  しかも処方された薬も数が多くて2千円ちょっと支払って、本当に困った。

1週間後に 受診して経過を診てもらう予約も入れたのだけど、お金がないものだから、受診できなかったんだよね。

 

母子家庭の医療費支援の制度で、手続きをすれば後からお金はかえってくるのだけれど、今はその建て替えておくお金もままならなくって。

 

早くこの貧困から抜け出したい~!!!