姪っ子の不安定な心

私の姉の長女。

息子とは学年こそ違うものの、同い年のような近い年齢で、息子が一番心を許している存在。  ともに大きくなってきた。

 

姉はキャリアがあるので、産休と育休を終えたら保育園に娘を託して仕事に復帰。第二子を出産し、2人目も春から同じ保育園に通わせている。

 

仕事で土日以外はほとんど姪っ子と過ごせない生活なのに、趣味のつきあいで土日もよく出かけては姪っ子に遠出に同行させたり、ばあばに子守を任せたり。 旦那さんも子守はするものの、子供たちに手を挙げることがあるので、ばあばは心配で心配で、旦那が一人で子守をすると聞けば 助っ人として手伝いに(もしくは見張り??)姉の自宅へ行く。

 

1日姉が趣味で出かけた日、帰りが深夜になるとのことで、ばあばは姉宅に泊りがけ。翌日、姉と旦那とまだ赤ん坊の第二子を連れてデパートに出かけ、その日は我が家で姪っ子一人お留守番。  息子は遊び相手が家に来るから大喜び。私は2人の遊びを見守り、ご飯を食べさせ、夕方早めにお風呂に入れた。

 

と、  姪っ子の下半身から異臭が。。。。。。。。。

 

まだ小さな子が、こんな強烈なにおいさせる?????

と驚いてしまった。

息子に脱衣所で待たせ、必死で隅々まで体を洗って湯船に姪っ子を入れた。

続いて息子もきれい洗って湯船へ。

 昨日、お風呂にいれた?

母に聞けば、お風呂に入れてないという。

 

具合が悪いわけでも無いのに、母と旦那とでは姪っ子と赤ん坊をお風呂に入れられなかったよう。

それでなくても姪っ子はアトピーがあるのに。この汗をかく季節に、お風呂に入れない神経がわからない。

アトピーをひたすら皮膚科の受診とステロイド系の塗り薬だけたよっているだけの対応にも疑問を持つ。

なにより耐えがたいのが、アトピーが出ちゃってる小さな子供がいるのに、目の前でいつもぼりぼりと首や腕を掻いているのを日常的に目にしているのに、どぎつい香料を使っている柔軟剤だか洗濯洗剤を使い続けていること。

最近の日本のはやりなのでしょう、やたらと鼻につくきつい香りの残る柔軟剤だか洗濯洗剤のCMや商品。

 

臭いんだよ。

 

良い香りを残している つもりだろうけど、私には臭い。

姉の自宅に遊びに行くと、玄関わきの窓から流れてくる空気が 洗剤のにおい。

町中で、同じ匂いに遭遇すると、息子は「OOO(姪っ子の名前)のにおい~!」と笑うけれど、私は嫌な気持ちになる。

 

臭いから!

 

どうしてこの香りを 良い香りだと思って衣類しみこませて暮らすのか?私には不思議で不愉快でならない。 超ケミカルじゃん。  きっと体にも環境にもよろしくないはず。  実際、私は姪っ子が傍に来た時に鼻がむずむずした。

姉が好きで愛用しているものだから、仕方ないのだけれど、やめてほしい。

 

日常的にあんなキツイ香料の充満した環境に暮らしていたら、いつか体に影響が出そうな気がする。  小さな姪っ子たちが心配。

 

姉はアトピーの姪っ子を、食事の工夫をするなどの努力をする時間の余裕がないから、ひたすら薬まみれにし続けているだけで、姪っ子のひじの内側などは痛々しいほどジュクジュクした形跡が。

 

常にあちこち体がかゆいストレスを想像できないのか?

 

いまや姪っ子は植物に触れただけで掌が赤くなってしまう。  息子が楽しがるオジギ草を最近プランターに植えたので、姪っ子も喜ぶかと思い見せてあげたら案の定 大喜びで 葉っぱが魔法のようにしゅっと小さくしぼむ姿を楽しんでくれた。  そこで初めて私は彼女が植物にさえ反応してしまうと知ったのだけれど。

 

姪っ子は、かしこい子なのに、わざわざ親が嫌がることをいたずらにやらかす。

昨日もおせんべいを2枚こすり合わせてぼろぼろ床に散らかしながら歩き回って姉を怒らせた。   

「なんで ダメって言ってることをするの!!!???」イライラを爆発させた姉は姪っ子の腕を力強く握って体を引っ張った。

これは、暴力だ。

 

甘えたいのに忙しい姉とは一緒に過ごす時間が持てない姪っ子。

その欲求不満が、問題行動として表れているのがおせんべいぼろぼろ行為だと私には映るのだけれど、それさえも 間違えた方法でねじ伏せてしまう姉の姿を見て、せつなくなってしまった。

 

旦那の暴力はもっとひどい。 先週、一緒に公園に行ったとき、水飲み場でふざけた姪っ子にしびれを切らせた彼はタオルを鞭のようにして姪っ子に振りたくった。(顔に勢いよくタオルが当たった姪っ子は、へらへらと笑っていたけれど目の傍に鋭く打ち付けられたタオルによってかなりの痛みを感じていた。)

自宅に戻ってもふざけて遊ぶ姪っ子に、背中を平手でたたいてしゅんと廊下に座りこませた。  それを目撃した息子は、その夜うなされて1度目を覚ました。

 

「そんなことしちゃだめだよ!!」

 

と、とっさに言葉が出てこない私。  まさか小さな姪っ子に痛みを与える行為をすることがあるなんて、信じられなかったし、はっと息をのんでしまい、義理兄のいらだった恐ろしい顔つきに、私まで恐怖を感じてしまうから。

 

暴力、ダメ!絶対!!!!!

 

年下の私が、姉の旦那にどう言えば ああいった暴力行為をたしなめられるのだろうか?

体は無事でも、姪っ子の心はもう相当深く傷ついていると思う。

私にできたことは、姪っ子にのびのびと遊んでもらうことぐらい(そしてお風呂に入れてあげることくらい)だったこの週末。

いまだに いろいろショックで、もどかしくて 悶々としてしまっている。。。。。