今日は、良いことをしようと献血へ

いろいろと 悶々とした気分が続いたので、今日は気持ちを切り替えたいなと考えていて、「そうだ!献血に行こう!」 と献血ルームへ。

 

今の私が世の中に貢献できることといえば献血くらいしかない。

 

ちょうど職安に出かける予定でもあったので、同じ街中にある献血ルームへ。

今日は暑かったから、手持ちの水筒の中身も残りが少なく、息子を幼稚園まで迎えに行くまでにお昼を食べるお金もお茶を買うお金もなかったので、献血ルームで飲み放題の自販機も好都合だなという下心もありながら。

 

受付を済ませると、なんと前回の献血は9年も前。

10年ひと昔 というのだから もう本当に昔の出来事になっている。

しかも、長野で献血をしていますよ と前回の記録を見て受付の担当さんが教えてくれたけれど、軽井沢献血なんてしたっけかな???

もう昔の話だからなのか?記憶がない。

 

話をするうちに、当時働いていたシチズンの会社で献血に参加していたという古い記憶がよみがえった。

そうそう!仕事中に順番が来たら献血バスに行って献血をするっていうのをやってた!!!  当時は眠くて退屈な検品の仕事を離れ、時給が発生している状態で献血できることを  ’’おいしい!’’ と思っていたのだった!!!

 

受付の担当の男の方、同世代かな?やや若いかな??

軽井沢に私が住んでいたことがわかると、群馬にあるダムや軽井沢に新しくできた星野リゾートの話をしてきた。

 

「一緒に行きませんか?」

と誘われたら困るわ~!!!!! と勝手に妄想。(このくらいしか楽しみが無いわ)

 

しかし、恋しい。カナダはもちろんのこと、軽井沢のあの森の空気が。

 

で、受付の手続きを待っている間に 楽しみにしていた無料の飲み物(紙コップがストン!と落ちてくるタイプの自販機)から、遠慮なく 冷たいココア、冷たいカフェオレ、エナジードリンクを3杯もがぶがぶと飲んで、いざ、採血の部屋へ。

 

まず、ナースによる血液検査と問診を行うのだけれど、血液検査の結果で、まさかのヘモグロビンが基準値に満たない という。。。。。。。

 

400ml献血、今日はお願いできません。。。せっかくお越しいただいたのですが。

と恐縮されるナース。

 

がぶがぶとフリードリンクを3杯も飲んでしまった私こそ恐縮して お互いに謝り合ってしまう。

 

肩を落として、恥ずかしい思いで受付に戻ると、受付の人も「えっ??」という顔を。

その後、成分献血ならばこの値でもできるけれど、1時間ほど時間が必要だということで、(しかもお昼ご飯も食べてから戻って来るようにと)結局今日は献血を諦めることに。

 

残念。(なんだか、ただで飲み物を飲みたくて行ったみたいで申し訳ないし)

 

近いうち、成分献血しに行こっと。