日向の 森は 違うんだな。ケベックや軽井沢の空気と全然違う~~~~!!!!!!(怒)

静岡市は山の奥、日向(ひなた)と呼ばれるエリア。

 

母の親友がお嫁に行た縁で、私も子供のころから何度か訪れたことがある山の奥の小さなコミュニティ。

 

去年、縁あって無料でタロット占いをしてもらったときに占い師さんに、

カナダが無理ならせめて 息子と二人で軽井沢の森で暮らしたい

 と相談した時に、「軽井沢だと遠いから、井川とか、静岡市内でも森はあるから、そういう環境をえらぶこともいいかも。」 と言われ、頭の片隅に置いていたの。

 

で、今日 息子と一緒に 井川よりかは 静岡市街地に近い山奥の日向という場所へいったわけ。

 

でもね。

 

全然違う~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これじゃあ ダメ!

 

軽井沢の良さはね~、コンビニあり(ただし23時には閉店。軽井沢町の条例なの)総合病院あり 東京まで 新幹線で1時間ちょっとで行けるセレブやハイソな階級の方々が別荘をお持ちの場所 夏、過ごしやすい プリンスショッピングプラザがある 冬に雪が降る 森が身近にある (ローソンから 歩いて5分で 木々のトンネルをくぐる 別荘地があるくらい)  冬を徒歩で乗り切れば 通年自転車だけでも暮らせる。 で、サイクリングが最高に気持ちいい!!!!! (もう マイナスイオン 浴びまくり!!!! っていう)

 

私も、軽井沢に住んでいた時には、冬場は 凍てつく寒さの中(マイナス10度は常なのに 雪はあんまり降らないっていう 過酷な寒さ) 足元は凍結しているから危険な歩道を チャリンコを押して 自宅のアパートから20分少し歩いてガソリンスタンドまで灯油を買いに行ったもの。

 

それでも 大好きだった。 

車が無いと不便な環境の中で、それでも自転車を頼りに 軽井沢の自然を満喫していたな。

 

カナダの空気はさらに素晴らしかった。  ただ、車がないと その素晴らしさを満喫することは大変だったかも。  (幸い 私は偶然出会えた 現地に暮らす日本人の方々に 車でいろいろな場所に連れて行ってもらうことができた)

 

どんな 希望も叶うよ

 

と言われたら、私は最初に

「カナダで 息子と 幸せに暮らしたい」

と即答する。

 

現実問題(ビザも私にはないので)、不可能な第一希望を 妥協して 第二希望を言うならば

「せめて 息子と二人 軽井沢で暮らしたい」

である。

 

それも 今は お金がないから行動に移せないけれど。。。。

 

住みたい場所に住むことができない。

 

このストレスって とても 大きい!

 

 今日出掛けた山の奥の 日向。 確かに自然は豊か。 豊かなんだけれども、自宅と暑さは 全く変わらずって感じ。 本当に暑かった。

 

軽井沢は 風がさわやかなんだわ。

カナダもね。

 

もっと 自然を残そうよ 日本(静岡市も。。。って地形的に無理なのか?)

 

日向の山奥は、ただ山奥というだけで、うら寂しい感じがして、

住むことは無理!!!と 思ってしまった。