息子の急な発熱。

幼稚園が楽しくなってきた息子、たくましい成長に喜んでいた私。

OOO君、休みも少なくっていいですね~。」

なんて会話で同じバス停から子供を見送りしているママの一人に褒めてもらった翌日、夜中に39℃まで熱を上げた息子。幼稚園はお休みさせて 小児科を受診。

時期的に患者が少ないのか、すぐに診察をしてもらい、吸引してお薬をもらい帰宅。

 

抗生剤、咳止め、解熱剤、気管支を広げる張り薬をもらい、これで熱が下がらなければまた土曜日に見せてください。回復したら薬を飲み切ってあとは幼稚園へ行ってもよいでしょう、お母さんに任せます。とのことだった。

 

ゼーぜーと痰の絡むような咳をしながら鼻水を垂れ流し、瞼を腫れあがらせ熱を出していた息子。

しかし、私の直感で 抗生剤はやめておこう と決めて 結局は夕方と夜の2回解熱剤のカロナールを飲ませるだけにして様子をみてきた。

熱と鼻、咳の不快感で機嫌も悪く、眠ってもうなされて目を覚ますことを繰り返す息子は、新生児のお世話をしているかのような緊張感を思い出させた。

私までつられて 熱を出したのだけれど、37度4分 という けだるい熱の出方で、うだうだするだけ。。。

どかっと熱が出てくれた方が清々しそうなもんだけれど。。。。。。

 

結局今週は水曜から金曜まで幼稚園をお休みし、自宅で静養することに。

金曜日の今日は 私の都合で病院の検診があったので、息子は母に任せて私だけ外出。

前もって説明していたので、息子も明るく「 行ってらっしゃい、もう 行って!!!!!」 と、せかす勢いで私を送り出す。

成長したな~。。。

3晩を熱で苦しんだ息子も 今朝から調子が良くなり、夕飯のころには元気がもどってくれた。

 

薬、飲ませてるの???

 

と母に叱られながらも、解熱剤以外は使わなかった今回の風邪。

 

どんな菌が災いしたかしらないが、息子は咳,痰のお薬を飲むと 滲出性中耳炎を発症する傾向がみられる。

耳が痛くなってしまうと、更に薬を出されてしまい、それも効くのかどうか疑問だったりする。

今回は 息子が持っている治癒力にかけたい。

そう思い 息子には薬に頼らずに頑張ってもらった。

 

さいわい 咳止めが無くても 吐くほどはむせないし、解熱剤だけでなんとか回復に向かうことができた。

 

やっと 静かな夜が。

 

良かったよ、本当に。

 

きっと彼の体も免疫が一つ増えたはず!

頑張ったね、息子君。

 

しかし、来週月曜に始まるプールの初回は、お休みかな。。。。。。。

 

無理は禁物!

楽しみにしすぎて、今日も水着を着る練習をして、しばらく水着のまま過ごしていた息子君にはかわいそうだけれど。

 

今日は天気予報のとおり 真夏の暑さだった。

午後には室温が 29度にまで上がってしまったくらい。洗濯物を取り込みに外へ出ればもわ~っとした熱気と太陽の容赦ない照り付けに襲われてしまう。

来たね、ついに、私が心から嫌う静岡の夏の暑さが!!!