カナダのSushi Shop のお寿司(日本のものとはかけはなれている)

私が暮らした小さな町では、ほとんど日本人を見かけなかったにもかかわらず、Sushi Shop があった。  寿司や。 Sushi shop。  そのまんまだけど、それがそのすし屋の名前。

 

フランチャイズチェーンのファストフード店といった感じのそのお店。

 

私のお気に入りは ベジタリアンロールとワカメサラダ。

f:id:maricake0418:20170617235956j:plain

醤油のように添えられている それにしては大きなポーションの容器のなかには、しょうゆと言うよりかは 濃いお蕎麦のおつゆといった味わいの液体。

 

でも、それがこの 日本では見られない、人参までまかれた巻きずしに、ぴったりとあって とってもおいしいの。

ガリが 下手な日本のものより きちんとおいしかった。。。。。

 

このお寿司、決して安いものではないから、すごく残業した日とか、特別な時にご褒美的に食べていた。

 

ワーホリ時代、雇ってもらえないものかと面接をお願いしようとレジュメを持参したりもしったのでけれど、

 

「フランス語、できないの??????」

 

と とっても迷惑そうに言われ、オーナーにレジュメ渡しておくから。 とそっけなく返されたことがある。

きっと、オーナーも、履歴書も見ないで却下したことでしょう。。。。。一応、持ち帰り寿司の製造も日本で経験がある私なのだが。。。。。。。。。。

やっぱり ケベックという 土地柄、フランス語ができないというのは かなり不便である。 働きたいならなおさら。  田舎町なら、なおさら。。。。。。

 

それでも 大好き、Sushi Shop!!