明日はお弁当の日

息子は、口癖のように

「今日のお給食 なに???」

「明日 お給食なに?」

と聞いてくる。

 

これは、今のところ、給食が好きだから というからではなく、反対に苦手だから。

 

幼稚園には慣れて 楽しんでいるし、張り切って登園するようになったものの、給食にはなかなか苦労しているみたい。。。。。トマトがお皿に乗っていたら先生にどけてもらえないと泣いてしまったり(お皿に乗ってるだけでも許せないこだわりがあるみたい)、食べられない野菜なんかを「少しでも頑張ろう!」 と先生と一緒に挑戦してみて 戻してしまったりという なかなかつらい思いを強いられることもあるみたいで、怖いのだろうな。。。。

自宅では、私は 例えば息子がトマトが初めから嫌いだったので、じゃあ好きになって食べたいと手が出るまでは、トマトソースと言う形で食べられるんだし、いいよ、無理に食べなくても。という ゆるい考えで、食卓にトマトを出さないので、幼稚園は息子にとってチャレンジの場になってしまっているんだよね。ごめんよ。。。。。。

 

今日も帰宅するなり

「明日お給食なに???」

と心配するので、 明日はお弁当の日~!!! お弁当、何がいい???? と聞いてみたところ

 

「Toystory じゃなくて、トーマス!!!!」

と、お弁当箱のほうの希望を出してきた。

 

無地のお弁当箱に 風船に顔をかいたものに息子も落書きしたお弁当箱を使っていたので、、、、、

f:id:maricake0418:20170622232042j:plain

消しゴムで消して。。。。(このクレヨンのおまけでついてきた消しゴム、かわいい)

f:id:maricake0418:20170622232208j:plainトーマスに。。。。。。。蒸気の中に記名。

 

ママ、貧乏だからさ、、、ちゃんとしたトーマスのお弁当箱、まだ買えないからさ。。。

今はこれで 喜んでくれることを願う!!!!!!

 

明日のお弁当は

照り焼きチキン

ポテトグラタン (人参 玉ねぎ キノコ ピーマン入れて、チーズをたっぷりかけて)

卵焼き

玄米おにぎり (鮭ふりかけ)

 

をここに詰め合わせる予定!!!!!

 

病み上がりで 久々に普通に行動できることが嬉しくて もうやる気まんまん!!

 

今朝はまだ受け付けなかったコーヒー(私らしくない。。。調子が悪い証拠)を、明日は おいしく飲める気がして、それも楽しみ~!!!!!