1週間、初めて欠勤せずに過ごせた!!!!!

パートでお仕事を初めて3週間。

最初の2週間は、息子が熱を出して仕事を休む羽目になり、そのたびに「すみません。」と職場に連絡。。。。2週目には「度重なってしまい、本当に申し訳ないです」と職場に連絡・・。。

 

まったく、これだから子持ちは困るぜ

 

自分がそう思ってしまうのだから、職場の皆さんが欠勤のしわ寄せを受けてしまう現状が、やっぱり どうしても 心苦しい。。。。。。

 

でも、私が巡り合えた職場は本当にみんなが温かくて、

「いいのよ、気にしなくて。子供が小さいうちは誰だって休むものよ。」

と、子育て真っ最中のナースさん、介護士さんたち、子育て大先輩の皆さんに応援され、見守ってもらえている。

 

感謝、感謝です。

 

今週こそは、絶対休まないで1週間過ごすぞ!!!!!

と息子に念力を送るかのように 始めた1週間。。。。。。水曜日に私がぜえぜえと咳き込む、喉の不調に見舞われた。

くそ~!!!!今度は私????許せん!!!!!!

と、手持ちの抗生物質(前回高熱に倒れた時に処方されたものの残りを大切に取っておいたもの「こんなこともあろうかと。。。。」)を飲みながら、そして自分の薬を使い切ってしまった後は、息子が過去に飲み切らなかった 小児用の抗生剤の粉薬を、勝手に3倍量(息子が17キロなので、ざっと体重3倍くらいかと見積もって)飲みながら、なんとか今週を乗り切った~!!!!!

 

もう、うれしいのなんの!!!

 

独身の頃は仕事に穴をあけることは まずなかったし、 激務もこなせたし、 自分次第だったけれど、 子供を育てながらの仕事と言うのは、本当に 不本意ながら仕事に穴が開いてしまう。。。。。。。。

 

金曜日、いや 木曜日の夜には ぐったりして、本当に体力の衰えを感じたけれど、暑さと 風邪のせいにしてしまおう!!

 

1週間、休まずに働けたご褒美は、この何とも言えない達成感~!!!!!!!!!

 

と、今週はたくさんの患者さんと お話する機会が持てたこと。

「ずっと、やめないでね。ずっと、一緒にいてね。」

と、言ってもらえて

「ありがとうね~、みんなのこと、大好きだもの、やめないよ~!!!」

と、心が温かくなる幸せな時間があった。

 

寝たきりで、ほとんど会話をしなかった患者さんたちが、(こちらの声は届いていないのかもしれないな、とおもったりしていたけれど)私が毎度 勝手に呼びかけて、たわいのない話をしながら、ベッド掃除やまくらカバーの交換をしてきた効果が出たのか?患者さんが新人の私にも 心を開いてくれたなと思えるやり取りが増えた感じがした。

 

みんなが、共通して抱えている不安やさみしさ。

 

そういった心に寄り添って、これからも働きたい。

 

自分の祖父母だと思って接しています。