今更だけど、資格がほしい私。

やっぱり、きちんと働いて きちんと収入を得たい。

息子を養うことを思うと、厚生年金や退職金、ボーナスとか有給休暇が出してもらえる仕事をしたい。

 

今までは泥水飲みながら、やれ派遣だ、アルバイトだと、ただがむしゃらに働いてきて、それでもOKだったけれど、無理も効かない体だし、息子には貧困に苦しむ生活を与えるわけにいかない。

 

介護の現場に勤めはじめて一か月。 見えてきたビジョンは 人の心に寄り添う仕事をしたい。というまた新しい目標。

 

臨床心理士になるには大学院を受験、卒業しなくてはならないから日本では非現実的。(こういうの、カナダだったら国からサポートを受けられて、子育てしながら就学できるんだろうな。。。。。うらやましい!!!!!)

心理カウンセラーの資格は通信教育でも叶うみたいで、最短4カ月で資格がとれるみたい。その先の就職先がどれくらい需要があって、どんな仕事をしてっていう部分はまだリサーチが必要だけど、間違いなくこの勉強は普段の生活や子育てに役立つはず!!!!!

 

この期に及んで、自己投資?????

 

と思いもするが、長い目で見て人生をプランし始めると、やっぱり生きる資格、活かせる資格がほしい。

 

資格で、もう一つ欲しいのは英検。

それこそ今更だけど、資格と言うか証明がほしい。自分が長い間情熱を注いできた英語が、どの程度のレベルなのかを証明したい。自分に。  長年付き合ってきたカップルが、入籍をすることで愛を証明したいと考える気持ちがよくわかる!(勝手に一緒にするな???)

 

最後に英検を受けたのが18のころだから、もう22年も昔の話になってしまってけれど、来春には受験したいなと思って 英検準一級の過去問を買ってみたりしてね。

 

もう自分が2級をもっているのか準1級を持っているのか、忘れちゃってるけどね。。。。

 

過去に使った履歴書、コピーして取っておけばよかった。

6月に履歴書を作った時、つくづく思ったよ。。。。。。。。。。