ピーターパンを観劇、感想は。。。

やっぱり 私、ミュージカルが大好き!!!!!!!!!!

 

榊原郁恵さんが日本での初代ピーターパンであったと私の母の世代ならピンとくる、その舞台を、初めて観ることができたけれど、劇団四季が上映しているブロードウェイの作品(LionKing や Cats 、美女と野獣 などなど) と比べてしまうと、このピーターパンは

 

ホリプロさんの 新人女優の宣伝 

 

をされているかのような感覚が強い。

 

でも、そうなら私は 高畑充希 を観たかったし、武田真治のフックを観てみたかった。

 

今回、一緒に行くはずだった姉夫婦の家族から お熱を出した1歳児がいたため、急きょ母が子守をする羽目になってしまい、結果 大人1枚 子供1枚の S席チケットがあぶれてしまうことになってしまった。。。。。。。

もう 前日から誘えそうな友達に聞いてみるものの、 ことごとく予定が合わず、泣く泣く諦めて会場へ。

 

当日券売り場で、この病欠によって余ってしまったチケットを引き取ってもらい、欲しい人に差し上げてほしい と交渉するも、「こちらはお客様の金券となりますので、こちらではお受けできません。。でもお客様ご本人が どなたかにお譲りすることは可能です。」 と案内されたため、会場の外で引き受けてくれそうな人を探す。

 

開演時間も迫り、諦めかけたころ

「当日券の売り場の前で 買いたい人に聞けばいいのでは??」

と同行していた叔母が。

 

お~!!!! その手があったか!!!!!!!

会場の外で ダフ屋のようにうろうろしててはだめだ! なぜ気が利かないんだ私は~!!!!!!????????

 

と当日券売り場の前で待つ。。。。 開演10分前。

 

しかし、当日券を求める方々は

カップル とか、連番で席をとりたい大人ばかり。  大人1枚 子供1枚 なんて組み合わせは なかなか売れそうにない。。。。。。。。

 

開演7分前。

あと2分待って 出会えなければ、諦めるよ。 と叔母に宣言した矢先、お一人様な男性登場。  見た目は もう バリバリのおたく って感じ。 あまり清潔感はないお方だったものの、声をかける。

 

「当日券の席を確認してみてからでも いいですか?  安くしてくれるんですか??」

 

と、なかなか ぬかりない。

 

「もちろん、半額でいいです!」

 

と捨て身の私。(だって、この人が私の隣で観劇することになるかもしれないのよ~)

 

当日券げ1階の19列目で 「微妙だった」 とかで、そのおたく系の男性は、「買いますよ、いいですよ。は、半額で?いいんですよね?」 とにこりともせずお財布から4千円を手渡してくれた。

 

8500円のちけっとだったから、  250円もほしかったけれど、もう買ってくれただけでもありがたい!!!

 

トータルで、役者さんの全員の本気さに、魂が震える感動を味わえた。

モントリオールでLion King を観劇した時は、

 

「なんだよ、端役だからって テキトーに演じてるんじゃねーよ!!」

 

と思わされたので、舞台に上がる全員が 全力で舞台を作っている感じ、手抜きがない空気に感動!!!!!

最後、カーテンコールで 息子と一緒に立ち上がり拍手を送ったのだけど、日本だね~。静岡だね~。。。。。

ほかの誰もスタンディングオベーションなどしていないっていうね。

 

私は やるよ。

 

だって たのしかったんだもん。  感動したんだもん。  観劇できて、うれしかったんだもん!!!!!

 

その気持ち、表現したいもん!

なんなら 「ブラボー~~!!」 って叫んでもよかったくらい。(気管支炎だったし、できなかったけれども)

 

そしたらね、フック船長を演じた 鶴見慎吾 が、客席に向かって 投げキッスしたの。

あれ、私に向けてしてくれたと思う。

 

鶴見慎吾さんって テレビドラマでは見たことがあるはずだけど、こうした舞台もできるんだね~。 と姉と感心してしまったよ。

劇団四季の役者さんに負けず劣らずの 素晴らしい演技でした。

 

やっぱりいいな~、舞台は。

 

また 劇団四季を観に行きたいよ~。

 

 

あ、チケットを買ってくれた おたくな男性は、神田沙也加 もしくは アイドルグループ出身の女の子 のファンと思われました。 もう オペラグラスのタイミング、その辺ばっかり。

 

いいよ~、おたくは。  平和で、私は好き。