やるせない月曜日の夜。。。自業自得

私の場合、生理の4日目辺りに 意味の分からないイライラと 激しい短気に襲われる。  この精神状態は たぶん出産してからのはず。

 

もう更年期障害を目の前に控えた お年頃なのだから、無理もないのだろうけれど、この突如やってくる 「イライラ」の周期は ホルモンの関係に違いない。

 

いつもは許せることが 許せない。。。。。。。。。。。

 

とばっちりは、息子が受けてしまう。。。。。。。。

 

月曜の夜の今夜、そろそ寝る時間 だったのに息子がなかなか寝付かないので、私は自分の歯を磨き始めた。

いつもなら このタイミングに 一人でも眠る息子が、今夜はなぜかまだ元気が残っていて

 

「はい、宅急便 どうぞ~!!」

と自分のぬいぐるみを てぬぐいでくるんで 私の元へ サプライズプレゼントとして 届けに来た。

 

いつもなら、その突飛なごっこ遊びに乗っかって、

「宅急便 屋さん~! ありがとう!!

 はい、ハンコをどうぞ~!! ごくろうさま~!!!」

と 対応できるのに、今日は

「もう 寝る時間!!!!  いらない!!!!!!!!」

と 息子に冷たくしてしまった。

 

私は歯を磨いていたので、鏡越しに息子の様子を見ていたら、残念そうに手ぬぐいに包んだぬいぐるみを取り出し、おとなしく布団に横になったのであった。

 

「あたし、いらないって怒鳴った????????」

 

多重人格かよ?っていう勢いで、自分がしたことを振り返って 突如 激しい後悔に襲われる私。。。。。。。。

 

今夜は早く寝たい  という焦りが、どうしようもないイライラになってしまい、挙句眠れなくなるほど息子へ申し訳ない思いでいっぱいっていう 負のスパイラルにはまりこんだしまったよ。

 

 

 

もうね、 あのさみしそうな 息子の姿。   記憶にしっかりと刻み込まれちゃって、きっと一生後悔するわ、私。

 

馬鹿な私。

ダメな母親。。。。。。。。。。。

 

悲しい。。。。。

 

すべて自業自得。