息子がハーフな見てくれをしていると、周りの人は「この家庭には外人がいる」と判断する。

みんな、教育熱心で、こと運動機能と語学(英語)を早く伸ばすことに関しての 親御さんの熱意には、頭が下がる思い。

 

英語なんかは、「幼児期が大切~!!」と刷り込まれているかのよう。

 

息子は 子父がケベックの白人だから、 アジアンな私と「ちょうど半分こ」 な感じでハーフな見た目をしている。

私は見慣れてしまっているのか、あまり白人の要素を感じないのだけれど、見知らぬ人から

「もろ ハーフな感じだね~! 国はどこ?」

と 唐突に聞かれたりして 驚く。  

 

今日は 息子が通う幼稚園で 某英会話教室の体験会があって、 参加していた親子が 体験会を終えて 別の習い事をしていた私たち親子の前を通り過ぎていった。

子供さんのほうに

「どお? 楽しかった?」

と 声をかけた私に、その子のママ、

「 パパに教わりたいくらい~!!」

と 半ばがっかりしたような表情。

 

 

パパ?  ん?   

あ、子父のことか!

 

と気が付くまでに かなり時間がかかってしまった。

 

 

一緒に 暮らしていないんだよ~~~~!!!!!!!!

 

と宣言したい気分。

 

きっと、同じ幼稚園に通う子供たちの親御さんたちの中には

 

「いいな~! 自然にバイリンガルに育てられて~!!!」

とうらやまし思っている方々がいるんだろうな。。。。。

 

 

とんでもない!

子父と同居してないどころか、養育費ゼロで家計は火の車、子父はカナダで自由に恋愛しながら 息子と離れ離れにさせられた 犠牲者面して、 楽しく暮らしていますわ~!!!!

 

と、説明したくなってしまう。

 

 

私も うっぷんをためすぎてしまってダメね。  毒吐いちゃう!

 

 

本物の インターナショナルなご家庭を見て、私も

「いいな~!!!」

と思ってしまうから、気持ちは本当によくわかるんだけどね。

 

私に 外国人の伴侶を期待されても困るのよ~。日本では、本当に誰からも相手にしてもらえなかったし、相手にしてもらえないんだから、私は~!!!!!