介護の現場。  私のジレンマ

私は、職場では資格がないから 患者さんに触れる作業はできない。

 

あくまでも シーツ交換やお掃除、ベッドメイクや洗い物、洗濯などを担当するスタッフ。

 

お掃除で、病棟の全部の部屋を回り ベッドの柵を拭く作業で患者さんに語り掛けたりする交流は持てる。

看護師さんや 介護士さんたちは、痴ほう症であれこれ物を要求する患者さんに いちいち付き合わず、突き放すような物言いをしたり、上手にごまかして交わしたりしているの日常。

 

私が患者さんから要求をされて、看護師さんに報告して

「あ~、あの人、いつもそういうから、ほっといて。」

とか

「もう いちいち聞いてこないでね」

とか煙たがられてしまって、落ち込んだ時期もあった。

 

自分がそうされたら悲しいと感じる態度はしたくないから、ついつい患者さんの思いに寄り添いたくなってしまうけれど、忙しく業務をこなしているナースさんたちにとっては

そんな暇ない!

とはねのけたいことが 多いのでしょう。。。。。。。。。

 

 

例えば、患者さんの家族から

「もっと要求を聞いてあげてほしい」

と訴えられたら

「だったら 自宅で介護しろよ!」

と言われてしまいそう。。。。。。。。。

 

 

そうなんだけどさ。

 

なんか、気持ちが落ち込みがちになってしまう、あまりにも現実が厳しいと。

 

 

でも、中には温かい対応ができる介護士さんもいる。

そういう介護士さんに 癒されて 励まされながら 今日も頑張れた。

 

優しい人は 優しい。

私も 優しい人でありたい。