溶連菌に感染した息子。。。。。

集団生活が始まって初めての冬。

ある程度覚悟はしていたものの、12月ど頭から幼稚園 登園停止の菌に感染しちゃった息子君。

 

 

先週、朝8時半出勤が始まり、怒涛の毎朝をなんとかやり切って(決め手は 前倒しの家事、支度)、楽しみにしていた生活発表会も無事に成功して、やれやれと思っていたところ、日曜日に 久しぶりの 突然の高熱~!!!!

 

朝から「なんか 気持ち悪い。   疲れた。。」

と元気もなく、食欲が普段の6割だった日曜日。

私は 来る月曜日、怒涛の4時起き5連勤に向けて 掃除 洗濯に追われていたので、「おや? 熱っぽい??」

と気が付いてあげるのが遅かった。。。。。。

昼過ぎに体が熱いことに気が付き、熱を測ると39度!!

 

 急いで  以前もらっていて残しておいた頓服薬 カロナール(解熱剤)を飲ませて布団に寝かせる。

相当だるいのか、普段 明るい間は絶対に昼寝を拒否する息子がぐったり眠る。

 

カロナールが効いて、すやすや眠ってくれたけれど、5時間がすぎて薬が切れ始めたころ、再び39℃まで熱が上がってしまう。

 

少し食べてもらってから また カロナールを飲ませ、寝かせる。

私も、小児科に受診の予約を入れると同時に 職場に明日の欠勤をお願いする。。。。。。(気合入れて出勤に備えていたのに、出鼻をくじかれた思い。。。)

真っ赤な顔をして 汗をかきながら眠る息子君。

でも、薬のおかげか熱は36℃台。

 

翌朝、熱も下がって 元気が出てきた感じの息子を連れて小児科へ。

 

かなりの親子で込み合う小児科。 シーズン到来!!

 

のどの粘膜をとって検査したところ、息子君、溶連菌の感染が発覚。

私も急きょ溶連菌の検査。

私は感染はみられなかったものの、予防のため、抗生物質が処方される。

このため、500円で済むと見積もっていた受診料が、私の分が高くついてお金が足りなくなって 銀行まで走る羽目に。。。。。。(少なくとも、銀行にお給料の残高が残っていてよかった。。。)

 

で、木曜日の再診時に検査で菌が消えていることが確認できるまでは幼稚園 登園停止となりまして。。。。。

 

プチ バケーション!!!  でも、どっこも行けない。

 

ありがたいことに、今の職場は子育てに非常に理解があって、急な欠勤にも寛大。

子育てママが多い職場なので、

「しょうがないよ~!! それより、お大事にね。」

と言ってくれる。

 

これだから 子持ちは困るよ

と言う空気はない。  お互い様だから!  とい励ましのほうが強くて本当、ありがたい。

 

「あ‘‘‘~、、来月 生活困るな~」

と、時給でお給料をいただいている私なんかは落ち込んでしまうのだけど、へこもうが 明るくいようが、結果は同じなのだから、明るく前向きにいようぜと思ってはいるのだけれど、、、、、、、、、 怖いわ~来月。

 

ありがたいことに 息子も日曜日以来 高熱も出さず、食欲もすぐに戻って 元気いっぱい。なんで 幼稚園お休みしてるの??っていうくらい元気。

あとは 抗生剤が効いて 菌が無くなっていることを願う。 そして、せめて金曜日だけでも 出勤させれおくれ~!!!(お仕事 楽しいママ)

 

せっかくお休みだから、大掃除とか、年賀状とか、いろいろしておきたいんだけど、抗生剤のせいなのか、気のゆるみなのか? だるいし眠いしで、私、ちっとも動けません。。。  もう、いくらでも眠れちゃう勢い。 気力もない。。。。。。

 

こんなに 眠気が続くのって いままであったかな~。

 

なんか、もったいないのに、だらだらしまくっています。。。。。。。

抗生剤、、、、、、、、だよね?