雪遊び!  幼稚園の冬のお楽しみ!!!

年少にあがって早9か月。 幼稚園の生活にも慣れ、毎日

「楽しんでくるね」

「幼稚園、楽しかったよ。」

と 幼稚園生活を満喫している息子君。

 

明日は楽しみにしていた雪遊び。

 

とはいえ、どんだけ全国で雪の騒ぎがあろうが、東京で積雪の影響で電車に乗れない会社員が帰宅に苦労していようが、ものすごく寒くなっても雪は降らないし 積もらない温暖な静岡市

 

さすがに今回の関東地方を広く覆った冬型の低気圧では 静岡県内も雪が積もってニュースの話題になっているけれど、それは御殿場だったり富士だったりの標高が高めの地域のみで、我が静岡市ときたら雨である。

 

職場のお昼休みで屋上でお茶をしているときに みんなが

「これは 雪になるね~!!」

なんて ちょっとワクワクしていた月曜日。

「この程度(の気温)だったら絶対 雨だよ、雨。  雪にならないから、絶対に!期待してもダメだよ!!」

と誰よりも雪に焦がれている私は発言してしまう。

 

「も~、夢壊しすぎ~!!」

とブーブー言われたけれど、(やはり静岡市民というのは 雪に憧れが強くって 少し寒くなったり東京あたりで雪の予報が出たりすると「ここにも降ってくれるんではないか??」と期待してしまうんである。)、雪の中で暮らしたくて やれ軽井沢だ カナダだと 冬に必ず雪が積もる土地に移り住んだ時期がある私には その日の空気の冷たさで 雪が降るのか 風花くらいは舞うのか、池に氷が張るのか 正確に予測できてしまう。

 

もう 何度も淡い期待を裏切られながら 静岡市で「雪にならないかな~?」 と冬を過ごした私は、今や「こんなの雪じゃないぜ!」 と風花や 絶対積もらないほんの短時間だけ降る 極まれな雪に悪態をついてしまう。

 

静岡市で雪が数センチ積もったのはもう何年前のことだろうか?

朝刊の一面を その話題が占めていたっけな。。。 ちいこい雪だるまを作って浮かれている市民の写真とかが大きく出ていて。

 

長野県民なんかは 雪が降っても しれっとして、むしろ面倒くさいという顔をしていて、私もそのくらい雪に冷静になってみたいと思っていた。やっぱりひとりではしゃいでいたし、長い距離をお散歩して歩き回ったりしたもん。雪かきも楽しくて楽しくて。

冬はこうでなくっちゃ!!! って。

 

昨日も雨、今日は寒い曇りがちな静岡市

明日は長野の山から 幼稚園まで雪を運んできての 雪遊び~!!!!!!!

 

こういうイベントが良いからこの幼稚園にこだわったんだよね、私。

 

もう今日お迎えに園まで行ったらすでに そりですべるためのスロープが 業者さんによって作られていて、テンション急上昇な私!  ここに明日雪が乗っかって小さな雪景色が広がるなんて、想像しただけでも たまんない~!!!

今頃トラックは長野で積み込んだ雪を幼稚園に運んでいるはず!!!今もそんなことを考えてはにやけてしまう。

 

息子が雪に触れて遊ぶのは それこそ産まれて初めてになる明日の雪遊び!

どんな顔して喜ぶのか、それが楽しみすぎて仕方ない。

明日は希望を出して仕事もお休みしたから、私も張り切って参観できるんだ~。 なんて幸せ!!

 

やっぱり私は 一生雪に憧れて生きていくんだろうな~。

カナダに居たころだって 春の雪解けにブルーになっていた私に、雪にはもう飽きていたカナダ人が

「君は 北極に引っ越すしかないよ。」

って言ってたもんな。。。。。