悪口ばかり いう人

一緒に働いている 直接の先輩。

すごく優しいし、親切にしてくれるし、同じ年だし、一緒に働いていて楽しい。

 

でも、最近彼女の口から出てくる言葉は

 

同じ職場の職員の 悪口

彼女の義父の 悪口

彼女の息子さんの 悪口。。。。。。

 

なんだか ネガティブな話題ばかりで、同じ職場の職員さんの悪口に関しては 私には同調できない内容のこともあったりして、(私が陰口 悪口が嫌いなので、その手の話には乗っかりようがなくて困る。) 一緒にいると 疲れてしまう。

 

もう少し 前向きなとらえ方ができないもんだろうか?????

 

と 余計なお世話を 心の中でやいている。

 

で、 彼女が休みをとって 私が一人で勤務をしたりすると、いつもの1.7倍ほどの仕事を一人でこなす感じになるので、忙しいのだけれど、余計な気疲れをしないで済むから、ばたばた~!!と忙しく働きまわって仕事が済むと、体はへとへとなのに心は爽快だという、理想的な1日の過ごし方ができる。

自己肯定感が 果てしなく低い私でさえ、「あたし、 今日はよくがんばったわ!」と自分に満足できたりする。

 

しかし、悪口ばかり聞きながら 仕事をする1日は、体力的には楽なんだけど、1日の終わりの心の重さったら、ずど~~~~~んん!!!! と重くて、気力がなくなってしまうばかりが、自分までもとげとげしたイライラ気分になってしまう。

 

言葉って、大事。

 

私にも、直に私が気分を悪くするんだろうなって思うことを言うこともある。

例えば、私が用事で仕事を休んだ翌日、出勤すると

「昨日は 楽だった。  暇な時間があったから、OOさんとしゃべっていてさ~」

とか、『あなたが休んでいる間、私はのんびり お気楽適当に仕事してたよ~』 とでもアピールしたいかのように言ってくる。

 

いいな~、のんびり 楽しく仕事できて。。。。。

 

と思う。 私はいつだって 余裕がないし、あれこれ不器用に忙しく業務をこなしているから。。。。。 そして、仕事中にさぼれない性分でもある。

 

適当に手抜き(?) しながら 「あいつ、しごとさぼってんじゃね?」 とつっこまれない程度に勤務時間を過ごせるタイプが 先輩だと思う。

私は、仕事では200パーの力で全力で取り組む勢いで臨まないと ダメなタイプ。

そのくらいの心意気がなかったら、即刻で

「あいつ、ここにいなくても 良くないか?」

と 思われてしまうタイプ。

 

だから、私がいない間 のんびり気楽に仕事してたよというアピールは、うらやましい面もありつつ、安心する気持ち(私が不在のじかんに仕事が立て込んでしまったら気の毒だし)もあり、、、、、、

なんで 私にそれをわざわざ言うんだろう????? という疑問でもある。

 

私は、一緒に働く人が快適であるように心がけたい。