忙しすぎて配慮できない日本人

ギスギスしていました。東京の電車。

 

舞浜から東京駅まで、京葉線に乗ったのだけど、東京駅について電車を降りるとき、子連れな私は電車が止まるまでは席を立てなくて、さあと電車から降りようとしたときにはすでにこの電車に乗り込もうとしていたお客さんが流れ込んできていた。

 

もう 我先に だよ。

 

で、「すみません。」とその人の波の間を通り抜けるように電車を降りることになったんだけど、ラッシュの時間でもなかったというのに、車内の空席も十分にあったというのに、乗り込む人がイライラピリピリ。

その中に

「あーあ!!」

と不満を口にするおじさんが。(声の感じからして49代)

 

不機嫌をまき散らかすな!!!! 

 

と思いながらも、不機嫌の原因になったのは自分なので、「すいませんねー身軽に動けなくって」と思ったけれど。

 

そのくらいのことで怒るんだなって思ったよ。

余裕なんて 全くないんだろうな。

 

マナーを守れる日本人っていうけど、かなり冷たいと思う。

カナダで暮らしているときに電車でこういう嫌な気持ちになったことはないもん。

 

カナダのほうが、お年寄り 子供に対する思いやりは優れていると思う。

 

日本では 社会的弱者に対する邪魔者扱いがさりげなく日常茶飯時になっている。

 

だから カナダのほうが居心地がいいんだよ。

息子と一緒に カナダで暮らせたらいいのに。。。。。