カナダにかえりたい息子君

もうパパが恋しくてしかたない様子の息子君。

 

年少の終わりにはひらがなを読み書きできるようになり、遊びながらお手紙書いていた時に

 

OOOくんはもういない  かなだにかえったよ』

 

と無邪気に書いていた。

 

聞くとパパと一緒に住みたい、日本は地震がくるから怖いと。

 

幼稚園では地震避難訓練を毎月のようにしていて、津波に備えて山の上まで逃げる練習などもしているからか、幼い心にもかなりの警戒心があるようで、

私が以前

「カナダには地震はこないんだよ。だからママ、カナダが好き。」

と話したことも影響しているらしい。

 

私の永住権さえあれば、息子とカナダに移ることもできるのに。

 

年少さんの1年は、私が就職したこともあって、あっという間にすぎてしまって、明日から息子は年中さん!

小学生に上がるタイミングで移住をと夢にみるとしたら、今すぐにでも支度をしていくくらいでないと。。。。。。

 

やんわりと夢見ているだけでなく、可能性を探して行動を起こしていかなくちゃなって強く思った。

 

そして、息子のパスポートも5歳になる今年、書き換えだったはず。。。。。

 

東京で手続き、ってことになるのかな?

ケベックの出生届がひつようかな?

日々忙しくて それどころではないけれど、それこそきちんとしておかなくては!!!

 

日本に戻ってから、それこそ恋しくて辛くなるからあまりカナダのことは考えないようにしてきた私だけれど、最近はここでの暮らしにも愛おしいものが増えてきて(仕事だったり、幼稚園での生活だったり、)カナダのことに想いを馳せることも怖くなくなってきた。

 

あの、モントリオールの空港に到着した時のわくわく感、異国の香りは考えるだけで幸せな気持ちになる!!!

 

この際、ケベックにこだわらないで移民として私が受け入れられそうな場所をカナダで探して永住権を目指してみたいと、新たに目標を定めたところ。

 

日本は 私にはなんとなく合っていない感じがするんだよな。。。。。

 

ただ、息子が簡単に医者にかかれないカナダの医療制度だけは引っかかる。。。

日本の子育てしていて良い点は、耳鼻科、眼科、小児科、整形外科、などなど、必要な時にさっと専門医に診てもらえるところ。

 

年少になったばかりのころは毎月のようにお休みすることがあったけれど、冬場の1月2月3月は 1日も休むことなく登園できた息子君!!

元気で暮らせることが何よりうれしいね。

 

私はここ最近、花粉症で目がゴロゴロ、くしゃみ連発で辛いけど。