はじめての花粉症。  想像以上に厄介で参る。。。

花粉症。。。。。

あたしも ついに仲間入り。。。。。。。。

 

いや~、参った!! 本当にきっつい!!!!

 

私はくしゃみがきて、水のようにサラサラした鼻水が出る。

そして、目がゴロゴロ。。

コンタクトか眼鏡がないと、すべてがピンボケに見えてしまうほど ド近眼だから、普段の生活にコンタクトは欠かせない。

眼鏡だと 視界が狭くなってしまうし、汚れも気になるし、なにしろ自分の顔がさらに妙な見てくれになってしまって落ち着かないので、自宅にいる時間しか眼鏡は使わない。

 

しかし、今回 4月の頭くらいから、目がかゆくなり、かゆいを通り越して目が痛いという状態が先週ずっとで、もう本当につらかった。

車の運転も怖いし、ずっと体の一部が痛いのって本当にストレス。

 

「いつおわるんだ?  いつ 楽になる?」

と、まるでつわりのさなかにいるかのような 問いかけばかりして 過ごしていました。

つわりも 終わりが見えない苦痛の時間だった。でも、その先には とっても愛おしい我が子との対面という最高なご褒美が待っている。

しかし、この花粉症というのは まったくもう、、、、、、、、、、なんのご褒美もない、孤独な苦しみでしかない!!!

 

仕事にも生活にも差し支えるくらい 大変になったので、ついに病院を受診。

 

「鼻を見る限り、花粉症っぽいね~。 今までに花粉症って言われたことある~?」

 

とのんきに先生はおっしゃった。

 

「お薬飲んで、様子見ます?? 検査すれば原因のアレルゲンもはっきりはするけれど。。。。」

 

と言ったので、

 

「調べてください!」

即答。  だって、私をこんなに苦しめている物質を知りたい!!!!!

 

結果はGW後のおおよそ2週間後。

 

とりあえず、目薬と、飲み薬で今はかなり楽になって落ち着いている。  久しぶりに平和な気分。

 

で、就寝前に服用する飲み薬の注意に、アルコールの接種を避けることっていうのがあって、薬が効きすぎて眠気におそわれるのかな???

 

昨日はワインでもひっかけてから眠りたいところだった。

「どうしよう、、、、でも、薬が効きすぎて明日寝坊するのは避けたいし。。。。。」

と、悩んでいるうちに お酒も薬も飲まないで 寝てしまった。

花粉症疲れ、恐るべし!!!

 

で、今朝その 本当は寝る前に飲む薬を飲んでみた。

 

仕事中、眠くなるのとは少し違って、ぼんやり、ぽ~~っとした感覚が続いた。

頭の回転がスローになるというか。。。(いつも人一倍スローな私が さらにスロー!)

で、明日の入院患者さんのベッドの用意をしているとき、ナースさんに

「今 49だったよね?」

と、現在の入院患者さんの人数を確認された時、

頭の回転がいつも以上に鈍かった私は

 

「え? 歳ですか???」

 

と、自分の年齢を確認されたものと 勘違いしてとんでもない返事をしてしまった。

 

なんの話してると思ってんだい?

そこに居合わせた人は びっくりしたはず。。。。。

 

薬って 怖いわ~。。。。。。。

 

自分じゃないみたいな感覚があって、本来の自分で勝負できない感じが嫌だったね。

 

若いころは お酒で酔っぱらう感覚も、 本来の自分で勝負できていない感じがして嫌いだったんだけど。。。。。。

今は お酒、大好き。

 

合法で、こんなに ふわふわ気持ちよくなれちゃうなんて~!!! とか、思っちゃう。。。

ダメじゃん!!!!!