したたかに マナーを守る日本人 VS 弱いものを きちんと守れる カナダの人々

とっても 個人的な意見です。  私の感じた マナーに対する感想。

 

カナダにいる間、大きなお腹でモントリオールの地下鉄に乗ったら 100パーセント席をゆずってもらっていました。私が逆に席をゆずるべきだろってくらい お年を召した女性が私に(半ば強引に)席を譲ってくれた時、申し訳ないような気持ちになっていたら、べつの若い男の子が さっと その女性に席を譲ってくれました。   なんて

スマートで マーべラスかしら。 と叶 恭子さん口調で感動!!

金銭的に苦しくて、自分で赤ちゃんのカーシートを買えなかったため、警察から無償でカーシートを寄付してもらったのですが、警察署まではタクシーを利用せざるをえず、タクシーを使った時のこと。  帰り道、事情をかいつまんでお話したところ、下車するときに料金とチップを支払うと、

「ねえちゃん、これは生まれて来るbabyのために とっておきなよ。  運賃は会社がらみでどうすることもできないんだけどよ、 チップはせめて俺が babyにしてあげられることだからよ。」

といって チップを断って来ました。感激しました。

「この子に あなたが優しい心遣いをしてくれたこと、話して聞かせますから!!本当にありがとう!!」

といって 車を降りました。 (予定日 数日前の出来事)

見ず知らずの赤の他人に 沢山 優しさをもらったと感じた カナダでの日々。 自己中心的だなとか、向上心ないのか?って思わされたり、郵便局までもが ストをおこしたりして、何だよ、不満ばかり口にして!! 仕事があるだけありがたいとおもって 働けよ!! などとおもうこともあったけれど。。。

基本的には ゆったり構えていて、電車が遅れても  『電車って遅れるものだし、仕方ないね』っていう ゆるさは 大好き。  (日本でニュースの映像なんかで たまに見るけど、駅員につめよる乗客、あれ、なんなんでしょう? すっごく胸糞悪くなる!! よっぽどの事情か??)

かたや 日本では バスに乗る時、かんっっぺきに 早いもの順が守られ、きちんと乗客は順番を待つことができる。  あるとき バス停で前から2番目の待ち順で

ベビーカーで眠った息子とバスを待ち、バスに乗り込んだ時の事。バスが到着する時には背後に結構長い列。乗り込むのにモタモタできないぞと気合を入れて構えていました。    そのバスの運転手、バス停のまん前にドアが来る位置に停車。。。。。  ただでさえ乗りにくいベビーカー連れだっていうのに、、、、、冷ややかな視線を浴びながら ヘルニアの腰で ベビーカーを持ち上げバス停を回避して乗り込み、優先席わきのスペースにベビーカーをとめ、座席につこうとしたら、どどどーっと絶え間なく乗客が後から後から流れ込んできて、身動きとれず。。。全員の乗客がせきについた後でようやくベビーカーを大また開きでのりこえての着席。。。。。。。。。。。  優先席のマークには小さな子供連れも 含まれているんだが、、、、ベビーカーも通路に邪魔にならぬようにとめたし、マナーは最低限まもったつもりでしたが、流れ込んできた乗客の勢い、どけどけどけーーー!!みたいな押しのける感じが 悲しかった。。。

又別の日、ショッピングモールのエレベータでは 先にエレベーターを待っていた私と息子inベビーカー に対して 堂々たる 横入りをきめた 6年生くらいに見受けられた女の子2人組。   

なんだ ちみは??? って思ったけど、あのくらいの年頃は我先にってなっちゃうものかな?

日本人のマナーってしたたかなところがある気がするんだよな、、、早いもの順の基本はまもられるんだけど、内心では我先にって 周りを気遣うゆとりがないというか。。。