読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱中 ボトリウム

毎日 飽きもせずに ボトリウムをのぞきこみ、癒されてみたり、創作意欲が沸いたり、色々考えている時間が楽しくて仕方ない私。

先日 100均で買い物をした時に レジのまん前に3箱ほど展示されていた、宇宙の石を砂の塊の中から 発掘するという 子供向けの商品を 「どんな石がでてくるのか?」 というガチャガチャをやってみたい興味とおんなじ感覚で購入!   この時点で 綺麗な石が出てきたら ボトリウムに使おうと考えていた。

 

砂を崩していく作業は 2歳の息子と楽しもうと思ったけれど 注意書きに砂が目に入ったり散らかったりする恐れがある とあったので、自分ひとりで楽しむことに。

少しの集中力と、期待する気持ち、達成感、この感情の流れを数分で経験できて 想像以上に楽しかったので 「 もっと買えばよかった、、、いっそあのカウンターの上にあったものを買い占めちゃっても良かったな。。。」 とまで思った。

f:id:maricake0418:20150903191431j:plain

このさらっさらな砂の感触も面白かった!!   しかも 出てきた石が ローズクオーツ!!  たしか 恋愛なんかによさそうな石だったはず!!  恋愛にあまり興味ないけど、やっぱちょっとうれしい!!  スカートも持ってないし はくこともない(くらい女らしさとは縁がなくなってしまっている)けれど、やさしいピンク色は ときめかされるものがあって、うれしい!!

ボトリウムにも よく映えそう!! と気分よくなり、ふと小さなビンにシンプルにボトリウムを作ることを思いつき、実践!!

f:id:maricake0418:20150903192118j:plain

水草の葉を一っぺら、石の脇に飾ろうと試みたものの、安定せず。。。 ひっくりかえって宙ぶらりんなバランスで、失敗。。。   砂もカラーサンドと一緒にして さわやかな ビーチみたいな印象にしたかったけれど、いまいちの出来。。。

いっそ水は入れないようにして、小さなビンの飾りにしてみた。(沖縄の星の砂もこんな発想だったのかな??)

f:id:maricake0418:20150903192630j:plain

いまいち 石が映えない、、、   けれど今日のところはいったんここで納得。

結局一回も利用しなかった 瓶入りのベビーフードの空き瓶が、ちっさくてかわいいから記念に残そうと思ったから、このビンをもっともっとあかぬけさせて、飾って素敵なものに仕上げようと思う。(もはやボトリウムではなくなっているけれど、、、)

カラフルな小粒の石、カラーサンドと水草の土台となるソイルを入手できたらいいのにな。。。)   右横のボトリウム、息子が倒してしまって乱れてしまっていて、整えたい。。。