norah jones 素敵なショートヘア

憧れのショートカットはたくさんあって、中でも アメリ の主人公や Leon  の マチルダ (ナタリー ポートマン) たちの ぱっつんボブは私はいつ見ても素敵だなと思って憧れる。

 

憧れたからと言って私が同じにしようとしたら 片桐はいりさん に似た感じになるとわかっている。 

 

そもそも私の髪質が 天然パーマ、剛毛気味で妙なうねりを持っていて、見た目に美しくない。ぼさぼさ頭。   くせがないサラサラの髪に憧れて、縮毛矯正をしていた若いころもあったけれど、高額を費やしても髪が伸びてくるとやっぱり決まらない感じになるため、結局はひっつめヘアが定番。

 

自分の嫌いな自分の髪質。その髪が顔にかかるのも大嫌いだし、春夏のくそ暑い時期にうっとしい髪の毛が暑さを増したら発狂しそうになる。

 

11月が近づいて、やっと「暑くはない」気候になったので、久々に髪型を変えようなどと思いつき、じょきじょきとはさみで髪を切ってゆく。。。

前髪をザックリとおでこが丸出しになるくらいに切ると、運勢が変わりそうな気までしてくる。前髪さえうっとおしかったけれど、2日で慣れた。

次に高い位置でお団子にできないくらい、でもぎりぎり結べる長さで髪をザクザク切っていく。

髪を結ぶ位置が変わったことがストレスになりそうだったけれど、案外大丈夫。

シャンプーが楽になって、もっともっと切りたいとエスカレートする。

ついに髪を結べないほどまで切ってしまう。

 

想像以上の解放感!!!

 

切りたい欲求が加速して、ベリーショートまで切ってしまいたくなるものの、我慢。

 

すべて、自分で工作用のはさみで切った(美容院に行けない無職)けれど、1週間くらいかけて大変身。  気分転換できた。

今の暑くない季節くらいしか、私にはこんな髪型許せない。だからこそうれしい。

 

頭 軽~い!! シャンプー楽~!!

 

ノラジョーンズが髪を短くしている写真がとっても素敵だななんて、それに似せたいと頑張って、気分的にはそうなんだけど、鏡に映る自分は

小林聡美 さん

の雰囲気にとっても近い。。。。。

 

やっぱり土台だよ。