読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大道芸ワールドカップ IN Shizuoka 最終日 11月6日

本日最終日を迎えた 大道芸ワールドカップ。 

朝 鼻水が出ていた息子を(元気は有り余っていたので)自転車に乗せて街まで繰り出した。

 

あまりにも天気が良くって、家にいるのがもったいなかったし、あの楽しいお祭り騒ぎを来年までのお楽しみに取っておくのが我慢できなかった。。。

 

先日出かけたのが金曜日。平日だったのに大賑わいな街が日曜日の今日はもう てんてこまい な大賑わい!!!

人混みをかき分け歩くような場面もあったけれど、本当に楽しかった~~~!!!

 

しかも偶然高校の同級生とすれ違い、初めて彼女の旦那さんにお目にかかることもできてうれしい出来事でいっぱいだった。

 

座って観覧はむりかなと期待はしていなかったものの、なんと息子がすわって大道芸が始まるのを待ってくれたので、「見てみたい」と願っていたパフォーマンスを見ることができた。  最高!!!!

スイスの ヴィラー ニコロデー さん という腹話術をする方なんだが、もう最高に面白かったし 涙が出るほど大笑いした。

f:id:maricake0418:20161106215230j:plain

携帯で写真を撮るのが嫌いでめったに写真を撮らない私が、 記念にほしくて撮ったものの、ブレブレ!

おかしなネズミの人形を巧みに操って、ブルーの瞳が美しかった彼(こういうおじさま、ケベックで沢山見た)。   腹話術の腕前は、すごいわけではない。むしろへたっぴなくらい。  なんか、忘年会で酔っ払いがやってる余興くらいのレベルなんだけれど、 とにかく本人が自分でやってて自分で笑っちゃってる、みたいな軽さと、面白い話し方で 見ているほうは 大爆笑なんである。

息子もものすごく集中して、時に笑いながら楽しんでくれた。

腹話術の技量はいっこく堂さんが一番かもしれないけれど、 彼はこのおじさんのように笑いをとれないだろうな。。。。。

観客から4名指名し、3人の男性と一人の女性をまきこみ、「僕がマイクを向けたら、口をパクパク動かしてね!」 という指示を出し、腹話術したのだけれど、4人のキャラクターに絶妙に似合っている声でアフレコをするものだから、面白くって面白くって。  

女性にマイクをむけて わざと低いおじさん声でしゃべってみたり、 歌を歌わせてひどい音痴に仕向けたり、 とにかく 面白すぎて 会場は大盛り上がり。

おじさん本人が本当に楽しそうに 4人のことをからかうものだから、笑いが止まらなかった。

彼が今年のチャンピオンになればいいのに。  そして来年もまた見たい!!!!

っていうか、来年まで待ちきれないよ~!!!!

 

あんなに笑ったの、久しぶり。

体の芯から温まって、なんか顔が高揚しています。

f:id:maricake0418:20161106220844j:plain

この 銅像のパフォーマンスをされていた June Bride という芸人さんも素敵だったな。。。  指輪が置いてあってね、それをつけてねって看板があるんだけど、なかなか誰もトライしないから、私が近づいて指輪を手にしたら小学生がこわごわ寄ってきたので、「どうなるか、やってみてくれる?」 とお願いしたら おっかなビックりな逃げ腰で人差し指にひょいっとつけて親御さんのところへ逃げたんだけど、銅像はロボットのような動きで投げキッスをし、握手や写真撮影をOfferしていて、素敵だった。

 

本当にブレブレの写真しか残せなくって残念だけど、素敵な思い出になってくれた。

f:id:maricake0418:20161106221436j:plain

読んであげるからね。  と一生懸命な息子。

f:id:maricake0418:20161106221549j:plain

綿菓子に目覚め、雨雲~!! と言いながら楽しむ息子。

 

帰り道、今日はおかげさまで楽しかったよ。  という私に

僕がお祭りにつれてきてあげたからね。

と得意げな息子。。。    しぶしぶ自転車に乗せられたというのに、最後にはとっても楽しい気持ちで会場を後にできて、幸せでした。

 

来年が待ち遠しい!!!!!