自閉症の特徴  一方的に話す

息子の場合、知的な遅れなどはなさそうに思われるものの、会話の始まりが突拍子もなかったり、自分が言いたいことを一方的に述べて 満足しているかのような傾向がみられる。

 

しかも、最近は 何かを私に質問してきて、私が質問に答えると 私が話しているのを聞かずに、私が話している最中に 全く別の質問をしてきたりする。

最初はこちらが息子に合わせて、急に切り替わった質問に答えなおす という具合で対応していたものの、質問しておきながら答えを聞きもせず 「あ、これで遊ぼう、今!すぐ!!!」  とか言われると、さすがに私も おいおい そりゃないぜ って我慢の限界にきてしまう。

 

ちょっとさ、 今、私、質問に答えているでしょ? 聞いたの、OOだよね?  ちゃんと聞いていてね。

 

と訴えると、「あ。そうか、うん、それで?」 という風に最後まで聞いてくれる。

自覚なしで、思ったこと、考えたことが矢継ぎ早にアクションとして出てしまう様子である。

 

会話の流れもたまに 妙なことがあったりして、(たぶん息子が私の言葉をきちんと聞いていないせい)  無理問答かよ!! っていうくらい ちぐはぐな会話になってしまう。

 

親の私でさえ 時々うんざりしてしまうというのに、 幼稚園や学校で お友達から煙たがられ孤立してしまって 傷ついてしまわないだろうか?  とっても心配である。