読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私はアレルギーかも?  りんご エビ

りんごを食べたときと、エビを食べたとき、耳の中がかゆくなって喉がイガイガかゆくなる。

 

35歳を過ぎたころから感じるようになった体の変化。

 

カナダでは冷凍食品のコーナーに、甘えびみたいなものが円形に盛り付けられた

カクテル シュリンプ

という商品が売られている。

 

たまに無性にエビが食べたくなって、その甘えびに見えるエビをスーパーで買って一人で食べたりしていたのだけど。  量を食べすぎなのか? 食べてしばらくすると喉がかゆい。  耳の中までかゆい。

 

息ができなくなるとか、重篤な症状はでないけれど、

なに?突然かゆいかゆい!!

と 自分でもびっくりする。

 

やばいくらい反応する前に、控えようと、なるべくりんごやエビは食べないようにしているけれど、もともと好きなので、おっかなびっくり食べてしまうことがある。

天丼のエビを一口、、、、、、  かゆ~い!!!  でもおいしい~!!! 

といった具合。

 

お正月の頂き物の 冷凍の尾頭付きのエビを スパゲッティーのソースにしようと調理しているとき、くちばし?みたいなエビのとがったところで掌をちくっとさしてしまって、いててって思っていたら、そのちくっとした場所がぶあっとかゆくなって赤くはれてしまった。

 

これは 体が反応しているに違いない。

 

エビ、好きなんだけどな。。。。

食べられなくなってしまうと悲しい。

 

昔  そばアレルギーをもってるという知人が

「具合悪くなるから そば食べたいとも思えなくなるから、辛くはないよ。」

と話していたけれど、私はエビが食べられないとなると つらい。

 

Facebookの創始者が、研究に投資してくれて、そのうちすべての食品アレルギーがなくなったらいいのに。

エビ りんご のみならず、小麦やたまご、ナッツに反応出ちゃうよってことで 日々苦労されている方々はきっと本当にたくさんいるはず。

 

心配から解放されたい。